絵画的な俳句を詠みたくなる『百句燦燦』
アンソロジー句集『百句燦燦』を手に入れた。
先日読んだ『愉しきかな、俳句』で、装幀家の間村俊一さんが、衝撃を受けた句集として挙げていたからだ。曰く、
歌人の塚本邦雄さんの愛誦句集
塚本さんの完璧な美意識と価値観で、選句されている
独特な活版組の本文がイカれるくらいすごい
余白も美しい。造本のすごさを味わうために持っておくといい
この原体験ゆえ、今でもコンピュータじゃなくて活版にこだわってしまう
テキストだけなら今でも文庫版で手に入るよ
である。ここまで言われて気にならないわけがない。というわけで文庫版の
を買った。痛恨だったのは、活版の方は流石に手に入らないだろうと思っていたが、今調べると普通に、
で売っていた 笑。いつか活版組の本文と余白を見てみたい。
ただ文庫版にもいいことはあって、作家の橋本治の素晴らしい解説がついていた。橋本治は2019年に70歳で亡くなったが、『ひらがな日本美術史』など、いくつかの著作に触れて「この人はすごい」と思っていた。
今回の解説もやっぱりすごかった。
鑑賞文の文字の並びが、そのまま絵になって見える
私自身は短歌や俳句に、いつも「絵」を見ていた
作者の心理や心境や心情などは、どうでもいい
「絵」が見えず、いきなり「作者の生の声」が聞こえてくるようなものは、つまらない
生の声は表現の奥に隠されてあるべきで、ストレートに声を聞かせたいのなら、そう仕組まれた表現であってしかるべき。例えば《転生を信じるなれば鹿などよし 下村槐太》のように
『百句燦燦』に登場する句は、私にとって「文字で書かれた百点の近代絵画集」。すべてが「描かれなかった絵画達」である
塚本邦雄は、各作品のありように従って、明確かつ明晰に作品のすべてを語る。そうしてただ「仰げ」と言う。「すごいと言って、煩悶せよ。閉じた矮小な世界が内側から開かれるまで」と言う
俳句でよく「説明じゃなくて描写を」と言われるが、描写の粋を尽くせばここまで言わしめるのか、と思う。
ただ、本書には一つ難しいポイントがあって、すべて正字体で書かれていることだ。塚本邦雄の文章自体は超難解というわけではないが、正字体によって、読みが逐一ストップする。
正字体だと、例えば「点」が「點」に、「転ぶ」が「轉ぶ」になったりする。たまにならいいのだけど、全文は流石にキツかった。根気のない僕は三割くらい読んで、あとは気になった句だけさらった。ごめんなさい、塚本先生。
愛誦句だけあって、本書には有名ではない句もふんだんに含まれている。一方、鑑賞文中で、同一作者の有名句との比較や、作者の経歴における句の位置付けの考察が豊富にあるので、作家論的な観点で勉強になる。
あとは何と言っても、塚本邦雄が本当に愛誦していることがうかがえて、読んでいるこちらにも「なぜこの句が好きなのか」が論理的に伝わってくる。ここまで「好き」が個別に体系だって説明された句集は他にないのではないだろうか。
そして解説にあったように「絵画的に」際立つような鑑賞が、各句の最初にくることが多い。以下、百句のうち気になった十五句と、塚本邦雄の印象的な鑑賞ポイントについて記載する。正字体ではなく新字体で。
子を殴ちしながき一瞬天の蝉 秋元不死男
山の冷猟男の体躯同じ湯に 森澄雄
緑蔭に三人の老婆笑へりき 西東三鬼
無神の旅あかつき岬をマッチで燃し 金子兜太
罌粟ひらく髪の先まで寂しきとき 橋本多佳子
父を嗅ぐ書斎に犀を幻想し 寺山修司
怒らぬから青野でしめる友の首 島津亮
釘箱から夕がほの種出してくる 飴山實
ねむりても旅の花火の胸にひらく 大野林火
鉛筆の遺書ならば忘れ易からむ 林田紀音夫
囀や海の平らを死者歩く 三橋鷹女
蝶堕ちて大音響の結氷期 富澤赤黄男
パンツ脱ぐ遠き少年泳ぐのか 山口誓子
娼婦の日傘黒死病の町の千年後 馬場駿吉
向日葵の蘂を見るとき海消えし 芝不器男
以上です!絵画的な鑑賞に堪えうるような句を、自分もいつか詠みたいと思った読書体験でした。
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