![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/52815433/rectangle_large_type_2_b054c4eee8eed98772f2de317260a1ec.jpg?width=800)
外国語の扉を開ける合鍵作り 〜世界の言語で複数形〜 2時間目
2時間目は世界の言語のルール探しと調べ学習をおこないます。
小学校では「英語だけ」を教えるのではなく、どんな言語の扉も開けることができる「マスターキー」作りとして、「外国語の時間」として取り組めないだろうか、日々試行錯誤しています。
立命館大学の大山万容先生から教えていただいた「言語への目覚め活動」についてまとめています。今回は2時間目。
前回は世界の動物の言い方を見て、複数の形の違いから言語を類推して分類しました。前回の授業はこちら。
分析:どんなルール?
1時間目ではワークシートの動物たちを5つのグループに分けました。2時間目はいよいよ「複数の形」に注目していきます。
ここから先は
3,003字
/
5画像
¥ 100
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?