見出し画像

自分って何???

#自分イコールBODYじゃないのはわかるけど
自分ってそもそも何だと思いますか?
名前?それとも性別?職業?
はじめて会った人に
「俺、アベ、ヨロシク!」って言うけど






名前イコール自分じゃないよね
名前変えても自分だし
明日からバカボンですって言っても
中身は自分のままで変わらない
名前が自分ではないね









国籍でもない
たまたま日本は生まれた場所にすぎない



海外でよく「ヘイ!ニホンジン!」と
呼ばれることは笑えるほどの
あるあるだけど
現地の人はそれだけの
情報しかもってないので
そう呼ぶだけで
俺イコール日本人ではない









性別も自分じゃない
性転換しても俺は自分のままだろう
しないけど 笑


職業は自分じゃない
俺はコンサルタントですって
言っても、来年は鯛焼き屋になってるかも
知れないし、職業イコール自分じゃない







関係性も自分じゃない
ラブの散歩していて
あ、ラブちゃんのお父さんと
近所の人に言われるけれど
俺はラブのお父さんではない
自分は誰々の子どもというのも
自分とは何?の観点から言うと
自分をあらわすには足りない







じゃあ思考が自分か?







以前
#自分は思想のパッチワークだ
思っていたが今は
思想、思考イコール自分ではないと
思っている







思考も思想も感情も
たとえそれが自分の脳みそから
出たものだとしても
それは自分そのものとは違う
美しいものが出てこようが
醜く空恐ろしい感情だろうが
それは自分ではないので
そういうものが頭の中にあったんだと
眺めるだけでいい
自分の心が汚いとかキレイとか
いちいちモラル的に判断しなくていい









思考や感情は
浮かんでは消える雲のようなもの








それ自体が自分ではない








静かに目を閉じる






自分って何?






感じるている主体が自分?








それは五感を超えている
自分を感じる意識そのものが自分







自分とは何か?
じゃあ他人は自分ではないのか?








自分が意識そのものだと知った時
自分と周りとの境界線がなくなる
空も木々も人も土も世界もスマホで
繋がる皆様も宇宙もすべてひとつ








自分の生きている世界そのものが
自分なんだとわかる






そんなことがハッキリわかる一冊に出会った
ずっと探していた自分とは何?の
答えがここにあった


「心を磨く11のレッスン」
著Nami Bardenさん 河合克仁さん
 Krishnarajさん

🇮🇳リッチマインド リッチライフ🇮🇳

なぜインド🇮🇳爆!

自分を知って
飛躍的な一歩を踏み出したい方に
アベのLINE公式で特典を準備しています
LINE公式はこちら

https://bit.ly/3tVexR0

お待ちしてま〜す🥺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?