WORLD OF TANKS BLITZ part1

仕事が忙しいとなかなか記事を書く時間も作れないものだ。とはいえ、それを言い訳にすることもできないので短い時間を利用して何かいい記事が書けないだろうかと考えた時、ふと思った。そうだゲーム記事を題材にすればいいんじゃないか。
と思い立ち、いざ書いてみることにした。ネタにするゲームはworld of tanks blitz 
というスマホゲームだ。かれこれ7年以上やってきている。飽きはしないのかと問われるとそれが意外とそうでもないのだ。このゲームはドラクエのようなゲームデータを読み込んで遊ぶシミュレーションゲームとは違い、オンライン対戦ゲームとなっている。つまり、これから起こる事がパターン化されていない。何が起こるかは完全にプレーヤーの手に委ねられているのだ。言い忘れていたが、これは戦車ゲームである。大まかにいえば、第一次世界大戦から戦後の時代に活躍した戦車たちを国ごとに選択して、技術ツリーにそってレベルアップしながら火力や性能が高い戦車をアンロックしていく。戦車の性能はtier1からtier10まで10段階に分けられており、tierが高ければ高い程、戦車の火力、速力、機動力、などがえげつなくなっってくる。ゆえにtier9までの戦車は同格以上の戦車と1vs1で戦っても基本勝てないのだが、このゲームはチーム戦なので7体7の状況下でいかに相手と協力して、敵戦車を撃破するのかかが肝なのだ。tier9までの戦車は勝敗を決める要因は戦車の性能5割、プレイヤースキル5割といったところだろうか。だがしかし、当方はtier10しかプレイしていないのだ。tier10はこれ以上高tierの戦車が存在しないので大体、同じ性能の戦車かそれ以下の戦車と戦うことになるので勝敗を決める要因はほぼプレーヤースキルといっても過言ではないのだ。最近、リハビリがてら久々に始めてみたが開始早々ガチ勢にコテンパンにやられてしまった。役には立たないと思うが、勝つためにはどうしたらいいのか個人的な見解を解説していきたい。

鉱山map:今回は機動力の高い中戦車を使っている。

大体、矢印付近が主戦場となり主に重戦車が向かい合って弾を撃ち合う。なので、ここでは中戦車は素早く丘に登って陣取りし、敵重戦車の横腹に徹甲弾を喰らわせてやるかが、勝敗の鍵を握っているのだ。だが、同じ手を敵が使わないはずがない。もちろん敵も丘を撮りにやってくるのでまずはこの丘取り合戦に勝利しなくてはならない。

あろうことか同じ戦車であった。


結果:相討ち


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?