見出し画像

趣味について

僕は、結構な多趣味だと自覚している節がある。今ままで首を突っ込んできた趣味といえば、覚えてるだけでも絵画、写真、グルメ、自転車、登山、映画鑑賞、ギター、動画制作、ゲーム、読書などなど。要するに広く浅くってやつです。飽き性な性格なので、どれも長続きしないのだが、父親の影響もあって自転車は中学時代からかれこれ8年以上続けられている。趣味が自転車といっても具体的にどういった活動をしているのか想像がしにくいと思う。例えば、通勤 通学にママチャリを使っていても楽しければ、「趣味は自転車に乗ることです。」と言い張れるのだ。
人によって色々な乗り方はあると思うが、僕はとりわけロードバイクという舗装された路面を早く走るのに特化した自転車に乗っている。所有している自転車はイタリアのMEKKというメーカーの商品で、2012年にリリースされた代物だが、今では同じイタリアのピナレロというメーカーに吸収合併されてしまった。昔はオシャレなホームページもあったが、今では大手自転車通販サイトwiggleで探しても商品が見つからないといった状況で栄枯盛衰といったところか。そもそも購入したのが2014年だったのでかなり年季が入っており、昔の規格のタイヤ幅でフレームが設計されているため、去年新しいタイヤを取り付けようと専門店にいったら今ままで使っていた幅のタイヤは生産終了しており、フレームに干渉しないギリギリのサイズの幅のタイヤを取り付けるしかなかった。それでも空気圧を高めに設定するとタイヤとフレームが干渉する始末である。なるべく、早くに買い替えねば。

去年の佐渡島一周レース、今年もエントリーするかはまだ考え中。

写真では意気揚々と自転車レースを楽しんでいるように見えるが、あまり人と競争するのを好まない性格なので、どちらかというと自分のペースで周りの風景を楽しみながら乗るスタイルが好きなのだが、乗り始めると一日の走行距離が200kmを越えるなんてザラにある。装備とか今ままで走ってきたルートとか時間があったらまた書いていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?