見出し画像

夏休みの効果的な学習と過ごし方② 「数学こそ”基礎力”が大事です」!

名古屋では、本日午前11時に「梅雨明け」が名古屋地方気象台から発表されました。統計開始以来3番目の遅さだとか。。。

さあ!これでついに“夏本番”ですね!!(名古屋はですが!)

今日は「特定のテーマ」と「参考書一冊」をセットでお伝えする小企画の第二弾です。需要がかなり高いお話を致します。

導入 ―数学こそ「基礎力」が大事!―

第二回目は、数学の勉強法から「基礎力強化」についてお話します!

夏休みになると、「一学期にレベル高めの問題集を頑張って勉強したはずなのに数学の入試問題が解けません!」とか「三角関数の分野の課題が良くわからない…」とかって相談してくる人が多いけど、皆さん「数学ⅠA」の範囲の基本事項って大丈夫ですか~??

数ⅠAでのつまづきがその後もついて回る!?

さて、上に書いた通り、数ⅠAでのつまづきは数ⅡB・Ⅲにも影響します。

例えば、「三角関数」の分野は「三角比」の分野でのつまづきや苦手意識が悪影響を及ぼすことも多いし、「入試問題」は分野を横断した「複合問題」が基本のため、「なんとなく方針は立つ」としても、「初歩的な計算」に足元をすくわれるなんてことも…。

「でも課題だけで手いっぱいだよ~(泣)!」

とは言え、こんな風に言われてしまうことも多い。そして、困り果てている真面目な子ほどホントに泣き出してしまう子もいます。

理由は簡単。「真面目に全部一からやり直そうとしたから」です。

つまり、高1生なら一学期の範囲もしっかりやり直して欲しいですが、学年があるほど、「数ⅠAから全部やり直そう!」とするほどに「計画にそもそも無理が生ずる」なんてことが多いのです。

これを学校の「課題」と並行してやろうとすると、前に書いたように泣き出してしまう子もいるわけです。

ただ、「課題」をこなすことを「目的」にするのは絶対にダメ!!

本当に数学をできるようにしたいなら、「なぜ今この課題をやるのか?」を考えよう!その上で必要ならば、「数ⅠA」などの復習を「優先」するのが将来に向けてとても役立つよ!

先ほど見たように、数学は「積み上げ式」の教科だからね!!

※決して「課題をやらなくていい」なんていっているわけではないよ!!

おススメ参考書を具体的にご紹介!

そんなキミにおススメの参考書がある!!!

それがこちらの代ゼミ・大山壇先生による『大山壇の 基本から身につける数学1・Aの計算力』(KADOKAWA)です!!

数ⅠAの基本事項を

① プロの中でも第一線で活躍される代ゼミの大山壇先生が
② 「数値計算の工夫」という高校生向けの計算工夫の心得からはじめて
③ 30テーマという必要最低限で最重要の汎用性の高いポイントに絞って
④ 公式・定理の成り立ち・証明から丁寧に説明して下さり、
⑤ 別冊解答の細部に至るまで丁寧かつ分かりやすくて
⑥ 学習者(特に初学者)目線が徹頭徹尾貫かれた

大変ありがたいと言うしかない一冊です!!

特に③が大事。さきほどいったように、「全部まんべんなく完璧に!」が難しい場合に、「まずはこの一冊!」という形で数ⅠA全体の最重要事項を「他の課題と並行」しながら進めることが出来ます!

無理なくできる」ということが大事だし、その上で「まずやっておきたい!」と思うところが一通り学習できるんです。

⑤&⑥なんかは「平方完成」の別冊解答に顕著で、本冊でのやり方を小問ごとに丁寧に解説して下さっていて、「見た目が薄い」というモティベーションだけでなく、内容面でもどんな苦手な子でも「おいていかれない」という安心感があります。

後は、全体に大山先生の「ワードセンス」の高さが光ります!説明が納得できてわかりやすい!!

条件付き確率」のとこ、読んだらきっとわかると思います。これが①の言うところ。プロ中のプロは「ひと言」の使い方で唸らせて下さいますぜ!

【朗報】なんと9月にⅡBも出るとことですよ!

対象者は?

さあ対象者は、

① 高2生で数学が苦手だなーと思っている人(文理問わず)
② 高3生の文系生で数学を入試で使うのにチンプンカンプンの人
③ 高1生で「数学がわからなさ過ぎて「大嫌い」になりそう」という人 
④ 高1・2生で数学が比較的得意で短期間で数ⅠAの基礎を確認したい人

です。特に、高2生の数学が苦手な人は、ぜひ今のこのタイミングで取り組んでみよう!!きっと視界が開けると思います!!!

そして、今やる事で、9月に出るⅡB版への接続がスムーズではないですか!!!

結び

「数学は積み上げ式の教科です」ってわかっていても「時期的にどう戻ったらいいかわからーん!」というそこのキミ。

「とにかくやれ!」なんて根性論ではなく、本書に取り組んでみてはいかがでしょうか?^^

ホントにおススメです!!! 勉強の苦手は克服できるよ!!!!

宣伝

僕が教えるミュジークガラージュもよろしくです!!

教科を問わずあれこれ私と一緒に勉強しましょう!!!

基本は「料金安めだけどめっちゃオシャレな音楽スタジオ」なんで、ぜひ口コミお願いしまーす!^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?