見出し画像

乃木坂46と私。まさに"シンクロニシティ"だったきっかけを振り返る

私はこのnoteのプロフィールに、「乃木坂46ファン」と書いていますが、それは一昨年からです。今回はそのきっかけについて書いていきます。


乃木坂ファンになったきっかけ

楽天イーグルス

出典 : スポニチアネックス

一昨年に、私の好きな番組の一つでもある「サンドのぼんやり~ぬTV」に宮城県出身の久保史緒里さんが出演していました。私はそれまでアイドル自体に興味がなく、久保さんのことは知らなかったのですが、乃木坂46について知るきっかけになりました。そして、久保さんが楽天イーグルスの公式チアリーダー・エンジェルスに在籍していて、楽天ファンであることを知り、小学2年生からの楽天ファンである私は親近感を覚えました。

卒アルラジオ

出典 : 文化放送

私は、毎週日曜日の夕方に家族と買い物に行くので、いつも車のラジオを聴いています。プロ野球のシーズン中ならナイターを聴きますが、オフシーズンはとりあえずTBCラジオを聴いています。なので、TBCラジオでも放送していた「秋元真夏 卒業アルバムに一人はいそうな人を探すラジオサンデー」をよく聴いていました。当時、乃木坂のキャプテンを務めていた真夏さんは、メンバーの話をしたり、乃木坂の楽曲を流したりしていたので、より乃木坂46への興味が湧いてきました。また、この頃は真夏さんや齋藤飛鳥さん、鈴木絢音さんが乃木坂46を卒業した時期でした。そして、受験勉強の真っ只中で、かつ3月に卒業を控えていた自分自身と重なり、乃木坂46を応援したいという気持ちが芽生えるようになりました。

THE TIME,

出典 : 乃木坂46 梅澤美波公式ブログ

私は毎朝、「THE TIME,」を見ています。進学後は起床時間が早くなったので、慌ただしく着替えをしたり、朝食を採ったりするようになったので、あまり長い時間見ることができず、見れない日もありますが、進学するまでは欠かさずに見ていました。番組には、乃木坂46からは梅澤美波さん (2023年3月まで) 、現在は一ノ瀬美空さんが出演しています。忙しいにも関わらず、朝早い時間から番組に出演している姿を見ると、私たちにも元気を与えてくれます。

乃木坂ファンとしてのその後

こうして、私は乃木坂ファンになりました。ここからはその後のファンとしての思いを書いていきます。

推しは久保史緒里

乃木坂ファンとしての私の推しは、久保さんです。前述の通り、久保さんは、同じ宮城県出身で楽天ファンなので、乃木坂工事中やオールナイトニッポンでの話は共感できるものが多いです。例えば、久保さんが紹介していた「水かけごはん」は、私の家でも夏になると、漬物などと一緒に食べることがあります。お茶漬けとは違ってかなりさっぱりとしていて美味しいです。その他にもあるので、また機会があれば別の記事で書きたいと思います。
昨年は「人は夢を二度見る」で山下美月さんとのWセンターを務め、大河ドラマでは「どうする家康」で五徳役として出演、さらには初の写真集「交差点」が発売され、まさに飛躍の年となりました。本当に同じ宮城県民として誇りに思うとともに、ファンになって良かったと思っています。これからも久保さんの活躍を期待しています。

目指せ、ライブ参戦!

正直なところ、メンバーの卒業を目にすると、もう少し早くファンになっていれば良かったのではないか、という気持ちになります。しかし、乃木坂には次世代を担う逸材がいますし、まだ見ぬ6期生への期待感もあります。
そして、私はまだ学生の身であり、あくまでも勉学が最優先なので、ライブに参戦したことはまだありません。おそらく参戦できるのは早くても2年後の真夏の全国ツアーです。それでも、自分の進路実現、そしてその先にあるアメイジング (=すばらしい) な景色を見るためのモチベーションとして、今は勉強に集中したいと思います。

まとめ

私が乃木坂ファンになったきっかけはまさにシンクロニシティ (=意味のある偶然の一致) だったと思っています。いつの日にか、あの歌を聴く日まで、まずは自分に向き合って歩んでいきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?