見出し画像

初めての文学フリマ東京飄然

文学フリマ東京35、お疲れ様でした。
色んな方々に助けて頂いて実現できました。

今は次の準備や書店さんへの売り込みに入ってます。

文学フリマに参加して一番良かった事は、
note上で知り合った方々、足をとめてくれた方々、実際にご購入頂いた方々との出会い。

SNSが当たり前じゃない時期を知っている世代として、実際のその感触は、人生で初めての経験となりました。

売り子になったのも人生初で、子供の頃に行った縁日のテキヤさん気分でとても楽しかった(当日は猫をかぶっていたので大人しくしてましたが)。

テキヤ気分でイイのかどうかは今後稟議します(笑)


・ウミネコの採算

人との出会いや交流が一番の目的ではあるのだけど、
ウミネコは書店さんにも卸している事でも察して頂けてるかもしれませんが、規模は小さくても、同人誌ではなく、商業誌としてやっていきたい気持ちがあります。

以前も書いた通り、無謀にも目標は500部。

では、現在どれくらいの売り上げかというと、だいたい、書店での売行き(三か所、計21冊卸してるうち、計10冊ほど売れてる模様)も併せて、
60部程度。

まだまだまだまだまだ……です。

実は最初に印刷した100部のうち約70部が無くなり、25冊だけ増刷して50部程度をひっさげて文学フリマに挑みました。
結果は、23冊の売り上げ。
増刷した分はまるっと残ったというマーフィーの法則みたいな結果になりましたが、文学フリマの後、ネット通販で2冊飛び立ったので、在庫がゼロはやはり避けたいところだなあと思います。

これはまた音声で詳しくやろうかなと思っていますが(聴きたい人いるのかあれですが)、ざっくりいうと、現状は赤字です。

印刷代や送料など経費が約7万くらいかかって、
noteのサポートやネット通販や文学フリマでの売り上げ約5万5千円なので、約1万5千円の赤字です。

文学フリマで手伝ってくれた方の交通費や宿泊費などを考えるとさらに増えます。

黒字になる日を目標にがんばりたいです。


・一般のお客さんにウケなかった

持っていった半分くらい売れたので、大健闘だと思っておりますが、
ご購入くださった方は99パーセントnoteのクリエイターさんでした。
本当に皆さんに感謝しかございません。
素敵な方ばかりにウミネコが渡っていく様子はめちゃんこ嬉しかったです。
漠然と思い浮かべたウミネコの読者層そのままな気もしました。

一方、通りすがりの一般のお客さんには届かなかったというのも事実でした。

お一人、女性の方がブースに足を止めて頂いた時に(さわきゆりさんのお声がけ効果で)、ウミネコ創刊号と一緒に販売していた書籍「パラダイス」(著・さわきゆり)を推した所(たどたどしく本の良さをアピール)、ウミネコもパラダイスもどちらもご購入頂けたのですが、成果と言えばそのお一人のみ。(営業トーク初のお客様、その説はありがとごじゃいました!)

これは、今後の課題というか壁というか、まだ大きく立ちはだかっているのですが、なんとかnoteを知らない人たちにもお届け出来たら良いなあと思っています。

何が売りで何の小雑誌(リトルプレス、ZINE)なのかがひと目でわからない。

テーマ、特集についても、今回は「ねこ」だけど次号は「さんぽ」だし。

書店さんへの営業の時にもこのへんはぼんやりとした説明しか出来ておらず、元編集者としては恥ずかしい限り。

日ごろから考えてはいるけれど、なかなか思いつかず、
何か良い売り文句が降りてくるのを待つばかりです。


・ブースは大成功

ブースに関しては、フリマ経験者のじゅんみはさんに全面的にお願いしたのですが、大成功でした。

↑ブース準備についてはこちら!

会場で迷っても猫のシルエットを目印にすぐに戻る事が出来るほど目立ってましたし、唯一無二の可愛いブースになりました。

通りすぎる人達もちらちらとウミネコブースを見てくれる方が多かった印象です。

そのじゅんみはさんをゲストに迎えたウミネコRADIO geek支店にて、
じゅんみはさんが思いを語ってくださいましたので、ブースに関してはこちらの音声配信をお聴き頂けると幸いです(編集長がうるさいのでボリューム調整、お気をつけください!)。



・ご購入頂いた方からの感想

文学フリマでご購入頂いた方だけではなく、ご購入頂いた方全般なのですが、ちらほらご感想を頂けてるのも本当に嬉しい限り。

掲載した作品を名指しで面白いと言って下さったり、
ウミネコきっかけで書籍を買ったり読んだりして下さったり、
次号を楽しみにして下さったり、
全体的に楽しんで下さったり。

何か、さっきの課題も、こういう感想の中にヒントがあるんじゃないかなって思っています。

これから売り込みに行く書店さんに見せるために作った感想はがき(笑


反省点も踏まえて、次号、次回文学フリマもやりたい事が山盛りです。
ブースを2つ(長机一つ分)借りて出店する予定で、ああしてこうして。あの方も巻き込みたいし、ごにょごにょごにょ…。

第二展示場から離れる余裕がなかったので、ご迷惑をおかけしたお隣さんの本(もちろん、興味もあり!)、予めあたりを付けていたクリエイターさんの本、勘を頼りに飛び込みで購入出来た本。それらが戦利品として、我が家にやってきました。

年末年始、ゆっくり味わわせて頂くのが楽しみです。

次号、いよいよ始動します。
4月中に完成予定で進行してます。

お声がけさせて頂くクリエイターの皆さん、
ご都合があいましたら、掲載、もしくは書き下し、
ご寄稿、何卒宜しくお願い致します!

あ、ウミネコに関するご意見ご感想もどしどしください!

この記事が参加している募集

文学フリマ

宜しければサポートお願い致します。今後の活動費にさせて頂きます♪