見出し画像

ラジカセで録った音【1分マガジン】

 テレビやラジオの音をラジカセで録音している時に「早くお風呂に入いっちゃいなさいっ!」や「宿題やったの?」などと母親が大きな声で言うもんだから、人差し指を口に持ってきて「しーっ!」とジェスチャーするなんてことになる。あとでその録音テープを祈る思いで聴くがやっぱり母親の声が入ってしまって、泣きたいほどがっかりする。

 もし「昭和あるあるベストテン」があったら、これは二十位くらいのエピソードではないだろうか。

 ところがうちの母親ときたら、録音中に「しーっ!」とジェスチャーすると、面白がってわざと「あーあー」などと声を出して「てへ」みたいな表情をしたり「ふんふん♪」とトボけ顔で鼻歌を歌ったりした。

♬ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪

 そんな母親が天国に旅立ってから、一つのカセットテープを見つけた。祈る思いで聴くと好きだったアニメの主題歌が録音されたテープの中に、あの頃の母親の肉声が収まってくれていた。キャプテンのエンディングの良い所で「早くお風呂!」と大きな声。続いて「んもーそんなのぁとに…」と少し遠慮ぎみに言ったかと思えばいきなり「うー!あー!」とやっている。そんな声をまた聴けて嬉しくて泣いた。


毎日、読んだ人の心を揺らすショートショートを書かれている小牧さんの企画に参加させて頂きました!

小牧さん、ありがとごじゃいます^ ^

宜しければサポートお願い致します。今後の活動費にさせて頂きます♪