見出し画像

根菜のココナッツカレー

前回の続きです。
サムネが同じですみません。

今回紹介するカレーは、根菜のココナッツカレー。

初めて作ったカレーなので、改良の余地ありのですが
試作しても食べるのを立てだってくれる人が少ないもので
3日間同じカレーを食べ続けました。(笑)

ココナッツカレー解説
元々、食事をもって体調を整えることができるようになりたいと思っていてました。薬膳とは、意図をもって作れば薬膳になるのだっと勝手に思っています。つまり、体の不調を食材が持つ性質で施す食事です!

今回のカレーは、治りかけの風邪に効くカレーです!
レシピをこちらの本から引用し、大幅にアレンジしました。

この本に載っている料理本当に全部美味しいから、買ってみてね!

効能としては、咳や痰をしずめる蓮根、気の巡りをよくする人参
など旬の根菜たちがたくさん入ったカレーになります。

こちらのカレーは、12月29日に仙台でやるイベントで食べられます!(多分)

材料 (4人前)
にんにく 1個
生姜 2片
ごぼう 1本
蓮根 中1
人参 1本
長ネギ 1本
油 適量
出汁
醤油 大2~3
味噌 大2
ココナッツミルク 1パック(200m l ?)
プチトマト 8個

パウダースパイス
コリアンダー大2
クミン 大1
ターメリック 小1/4
カルダモン 小1



①根菜を一口大に切る。ゴボウは切ったり水にさらしてね
にんにく、しょうがをみじん切りに。

②鍋に油をひき、にんにく、しょうがを炒め、次は根菜たち。
炒めたら、出汁を具がかぶるよりも少しだけ多く入れ煮る。

※今回は、昆布、ほししいたけ、あごだし、かたくちいわしを使いました。

③根菜たちが柔らかくなったら、調味料を加える。

④ココナッツミルク、トマトを投入。
水も少し入れて濃さは調整してください。

⑤ひとにたちしたら、パウダースパイスを入れ完成。


感想
一日目はおいしかった。和風と思いきやマッチしている!
スリランカでは、鰹節のようなものを入れてココナッツミルクを投入するのでそれと同じことだろう。
2日目以降になると、スパイスのバランスの悪さが出てしまった気がした。
トマトが少ない分、コリアンダーを強くすると妙にさっぱり爽やかな香りになってしまう。
パウダースパイスの部分は改善をするべき。やるとしたらスリランカのカレー粉を使う、カレー粉を使う(笑)
爽やかではないべくとの快打だけでおいしそうと思えるような香りにしていく必要があると思う!

以上
写真がなくてすみません


気が向いたら、サポートしてください!コメントいただけると、とてもうれしいです。よろしくお願いします!