見出し画像

おいしすぎる西荻窪テイクアウト(4/29更新)

これは自粛期間にも自宅でたのしめる西荻窪グルメをご紹介するエントリです。というか自粛期間だからこそ楽しめるラインナップかもしれません。

我が家にはことし4歳になった娘がおり、夫婦で訪れるのが叶わないお店も多かったのですが(片方は留守番パターン)ステイホームの要請を受けた多くのお店さまが持ち帰りやデリバリーをはじめているじゃないですか。

このあたりに住んで12年、西荻窪ラブな我が家は「経済を止めちゃあかん」という大義のもと、ここぞとばかりに利用しています。そしてほんの少しでも西荻経済をまわす遠心力になれればとnoteに書こうと思った次第です。

・4/29、「しんぽ」「しゃんしゃん」情報を追加
・各店、日々試行錯誤されているところかと思います。以下情報は、最新の状況を保証するものではありませんので、ご了承ください。

しんぽ(4/26注文)

西荻窪を代表するお店ですよね。うわさによるとなかなか注文する電話が繋がらないとか...。

twitterごしで注文内容を吟味しながらコール、コールそしてコール。なんとか繋がり、無事注文完了。前日は昼過ぎには売り切れてた模様…。西荻代表店ですもんね。

刺し盛りドーン!!

(刺身は、魚屋で買おうかな…)なんて浅はかな考えに屈しなくてよかった!こんなに多種類を自宅で食べられるなんて幸せ。

いつもお店で食べてた「いくらチャーハン」ではなくこの日は「金目鯛と竹の子ごはん」にしたのです。ディナーが華やかになりました!

そしてカニクリームコロッケもさつま揚げも絶品でした。

串焼きや しゃんしゃん(4/25注文)

隠れ家風が多い西荻窪のなかでも、隠れ家度が高いお店(個人的感想)。ここの焼き鳥は西荻を代表するレベルではないでしょうか。二階を貸し切れば子連れも使いやすいのが嬉しいんです。お友だち家族ともお邪魔したことがあります。

迷ってこの日は「特製焼き鳥弁当」!


箸袋に書かれた手書きメッセージがあたたかいですね。つぎは10本盛もいいなあ。メニューはインスタグラムにて要確認を。

SPICE飯店

この日頼んでおいたのはポテサラの既成概念をくつがえす「しびれる花椒!   ポテトサラダ

お、おまえ、ポテサラなんか?どうしちまったんだよ…というビジュアル。老若男女に愛される定番メニューが、スパイス効いた大人の酒のお供に変貌。こちらがお供したいレベル。

あと注文したのはスパイスカレーを2品。左ウィングが蛍いかミントトマトCurry、右ウィングがいのしし筍キーマCurry。自主的にあいがけ。幸せ。

自粛期間中、気分転換にスパイスカレーをちょこちょこ作ってるんですが、それでもカレー注文しちゃいました。やはりプロは違います。素人にはカレーに蛍いかもイノシシもキャスティングできないです。

CICLO

@Linasuke0508さんの投稿で年末バズってたciclo。自然派ワインと素材を生かした料理が楽しめるお店で、こちらも妻のお気に入り。

軒先でがっつりテイクアウトが展開されていました。いつもより静かな西荻の街並みのなかで、このあたりだけは賑わいを見せていました。

チーズのテリーナと黒胡椒が超絶おいしかった!!(テリーナってなに? )

フレンチカレーSPOON

CICLOで晩御飯を調達した帰りに「せっかくだからSPOONも…」と冷凍カレーを買って帰りました。フレンチ出身のシェフがつくるフレンチカレー。シェフがフレンチを気軽に楽しんでもらいたいと始めたそう。すごく温かみを感じるカレーです。

フレンチカレーってフォンドボーが入ってるらしいです! フォンドボー…ってなんだろ。

というかここまで紹介した3店舗、すべて同じ道路沿いの徒歩数分以内にあるんですよ。西荻って恐ろしい。

西荻窪 はや人

「自社eatsやります! 」というインスタを見つけた妻からLINEがきました。(ふたりとも自宅にいましたが)

それまで連日の暴飲暴食もあり「今日ぐらいは節制を…」と話してたのですが、自社eats!! 「西荻経済をまわすのじゃ」を合言葉に頼んでしまいました。

前々から妻のオススメで、僕もいつか行ってみたかったお店。それがお店の方からやってきてくれるなんて(゚∀゚)自社eats!!

タッパーに貼付されていたワクワク見取り図。 尾崎牛!!

予算をお伝えしたらいい感じに見繕ってくれました!!  おせちかよレベル。妻はこんなん家で食べれるなんて半端ないやん!!はや人、半端ないって!!(意訳)って言ってました。

中華食酒房 まつもと

我が家が自粛モードに入る前日に、夫婦でランチしたのが「まつもと」でした。ぼくがえらぶ三大西荻ラーメンといえば「麺尊RAGE」「はつね」
、そして「まつもと」の担々麺。花椒が効いてて最高においしいんです。

自転車でたまたま通りかかったら、お店の入口を解放して並ぶテイクアウトメニューの数々。

「…まつもとテイクアウトやってる!! 」

うわぁぁ、坦々麺弁当もある!

既に注文済みの他店のテイクアウトをもらいにいく道中だったのですが…まあ誘惑に負けました。さすがにメインは自粛し、おつまみ系をいくつか買いました。

蒸し鶏のネギ油ソースがけ特製五目焼売を買いました。くっ!!カメラ性能と写真技術が足りない!!(iPhone7)

西荻経済をまわそう

夫婦でフリーランスの我が家もコロナの影響を受けています。が、ウィズコロナなのかアフターコロナなのか、この自粛に目処がたった暁に、西荻ダイバーシティが失われたらとても寂しい。だからとてつもなく微力ながら、西荻経済に貢献することは心がけていたいと思ってます。

ここでご紹介したお店の多くはミシュランのビブグルマンに掲載されてるほどなので、西荻住民の皆さんにはご存知のお店がほとんどだと思います。でも一人でも「お、ここも楽しめるのか、頼んでみよう」と思ってもらえたらとても幸いです。

もしよければこちらもご覧くださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?