【🇻🇳ベトナム旅行記#4🇻🇳】最終日のDREAM DIARY

人生初めての海外旅行、4日目から最終日の記録になります。
この海外旅行記も今回で最後になります。ギリギリ年内なのです。

今回の旅でお世話になったホテルを朝チェックアウト。
飛行機は次の日の午前8時なので、この日はキャリーケースなどの大きい荷物を持って行動する事は覚悟していたのですが、ダメ元でホテルに置かせてもらえないか聞くと当たり前かのようにOK。

ベトナムの優しさには助けられてばかりでした。
ひとまずショッピングモールへ。

スーパーでインスタントのフォーやコーヒーなどのお土産を買い、丸亀製麺を食べました。

まあお味は流石に日本に敵わずといったところです(笑)
箸でうどんを掴んだ瞬間に千切れるコシのなさ、、、ただパクチー取り放題のサービスは素晴らしい。

お腹も満たして、次は遊園地兼動物園へいきました。

ワニには興奮しました。この見た目と言い、佇まいと言いとにかくかっこいい。

そして人の温もりはとうに忘れたであろう錆びれたジェットコースターにも乗りました。ほんとうに怖すぎた。

看板があるものの、檻の中に動物のいない動物園。。。

生きている動物たちの目に覇気がないような気もしてなんとも言えない感情でした。

耳の千切れてしまっているゾウ

そんな動物園にも、一際輝きを放ちながら元気に生きていたのは野生のネズミでした。餌の残骸を食べ漁るネズミが至る所に。まさにリアルディズニーランドでした。

ホーチミン廟へ行きました。
ベトナムの英雄、ホーチミンさんの遺体が腐敗しないよう特別な処置をされ保管されているというこちらの場所。

もちろんのことながら警備も厳重に厳重。肌が見えた短パンなどでは入れないみたいです。そんな神聖な場所に踏み入れました。

衛兵の交代も見る事が出来ました。

そしてホテルへ荷物を取りに戻り、エントランスで身支度を済ませ、いよいよタクシーで空港に向かいます。10時間近くの空港泊が始まるのです。

空港泊はまあ長かった。
荷物を盗まれる心配もあるので寝ることは出来ないし。映画見たり本読んだりでなんとか時間を潰しました。

ほんとに長いなーって感じでしたが、今思い返すとほんとにいい思い出です。こんな苦労が意外に旅の象徴として記憶に残るものですね。
一番乗りでチケットをもらいました。

ここでベトナムに一人旅に来ていた同い年の子と意気投合しました。話を照らし合わせていくと、その子はぼったくられていました(笑)
めちゃくちゃ笑うと同時に、自分だったらと思うと背筋が凍りました。でもそんな経験も楽しそうですね。

旅の中には素敵な出会いもたくさんです。

帰りの飛行機は早い時間ということもあって景色が綺麗でした。念願の雲海を見ることができて本当に嬉しかった。日差しはとんでもないですが。そして空港ではなられなかったので、たっぷり寝ました。

日本に帰国。なんだかまた新しい国へ来たような感覚でした。そして空港の外は見た事ない空の色で、日本が終わったかと思いました。

「日本に帰ってきたー」なんて思いや旅の余韻に浸る間も無いのです。なんせ成田空港から家の最寄りまで2時間かかりますから。ヘトヘトになりながら帰り、2人でラーメンを食べて僕たちの旅は終えました。

僕が人生で絶対に叶えたかった海外旅行の夢を、2023年、ギリギリですが叶えられて本当に良かったです。この旅行に行くまで自分の夢を見失ってしまうことが多々ありました。何に向かってるんだろうなってわからなくなってしまうこと。夢は目標みたいなイメージがあるからなのか。

でもこの旅行に行ってみて、ほんとに夢は終わらないものなんだって確信しました。今回の旅のように苦労したり、感動しながら一緒に生きていくものが夢なんだろうなって。

「夢を叶い続ける」ってこのブログを始めて2年近く言い続けてましたが、ようやく自分の吐ていた言葉の真意がわかった気がします。ようやく(笑)

だから「世界中、色んなところを旅する」という夢をこれからも一生かけて叶えていきたいともいます。来年の海外旅行はどこに行こうか、もうドキドキです(笑)それに人生という旅もずっと続いていくわけですから、それも楽しみで仕方ないですね。全部で4回の旅行記、読んでくださってありがとうございます。僕はまだまだ夢を叶え続ける模様をこの「DREAM DIARY」で綴っていこうと思います!!!