見出し画像

私は妊婦_妊娠13週目

こんにちは、kurumiです。
今日は13週目の経過についてお話ししたいと思います。

つわり_13週目

12週までの辛さに比べると楽になりつつあります。
週前半は比較的体調が良く、業務委託先に出向きお仕事をしたりは出来ていました。
週後半はその反動からか、食事・お風呂・トイレ以外はベッドでぐったりな日々でした。
そろそろ一般的に、つわりが楽になる時期のようですが、まだ無理は禁物な時期みたいです。


味覚の変化_13週目

食欲が前ほどなく、春雨スープ・蒸しパン・ゼリーを食しています。
胎盤の形成が始まってきているので、摂取する栄養素を考えなければならない時期なのに…ちょっと心配です。


身体の変化_13週目

頻尿改善
夜中トイレで目覚めることはなくなりました!
自律神経の乱れ
日中眠くなり、夜は3時くらいまで眠れない。人間の体内時計は、日光を浴びることで24時間に調整されるため、つわりでお散歩できるほど体力がない場合は、ベランダで10分ほど日光浴をするように心掛けていました。
あとは腹式呼吸を意識しました。3秒で鼻から空気を吸って7秒かけて口から吐き出す。呼吸を意識できた日は、比較的はやく深く睡眠に入れました。
下腹部痛
お腹の皮が引っ張られるような痛みの時もあれば、軽い生理痛のような重さ(痛み?)があったりします。子宮や赤ちゃん自身が大きくなっているのだと思っているため、そこまで気にしないようにしていました。
腰痛
腰痛で夜中寝返りを繰り返すようになりました。日中の姿勢も影響している(猫背)気がするので、妊娠初期と中期の姿勢が出産や出産後の回復に影響があるようなので、意識的に良い姿勢をとるように心がけたいと思います。
体重変化
49.8kg(妊娠前+1.8kg)


以上、私の妊娠13週目の経過でした。
いよいよ年末の雰囲気が各所で見られて忙しさを感じる今日この頃ですね。
私の方は、いただいた労務フローの構築や相談のお仕事を適度に行いつつ、日々穏やかに過ごしております。
寒暖差もある季節柄、皆さまも暖かくしてご自愛ください。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?