見出し画像

【子育て】いつの時代も大変なものは大変

この前、義父との会話で
『今の子達は大切に育てて貰えて幸せだ』
と言っていました。

私が子供を膝にのせて何が食べたい?と聞きながら朝食を食べていた時でした。

昔は兄弟が沢山いたから、両親からの愛情も分散されているように感じた。
美味しいものが食卓にあがれば奪い合って食べていたとそう言っていました。

我が家の場合いまのところ1人っ子で、
お休みの日はパパとママと
沢山遊んで過ごします。
誕生日だ、クリスマスだ!とイベントも準備してみんなで楽しく過ごしています。

確かにそりゃ大切に育てているし、お義父さんの言っていることも分からなくはないんだけど。

昔の子育ては、兄弟やおじいちゃんやおばあちゃんの他に
近所の人達と家族以外の繋がりも強く
地域で子育てしているようなところも
あったんじゃないかなと思います。
兄弟が多いことも小さいうちは大切かもしれないけど、大人になるにつれ即戦力になり
下の子達の手助けもしていたのではないかな。

我が家の子育ては、子供にとって身近な人は
パパとママの2人だけ。
平日は共働きだから、朝早くから夕方まで保育園で過ごしています。
0歳のうちから親を離れて日中は過ごしていた息子。

休日の過ごし方を切り取ると昔よりじっくり子育てと
向き合っているように感じるかもしれないけど、
今は今で大変なこともあるよね?

働きたくて働いてるかもしれないけど
キャリアを守りながら働く
それを子供にも付き合ってもらう
パパとママだけで送り迎えやら何やら
平日はもう本当にとにかくフル回転
そりゃ休みの日くらい、じっくり子供と向き合うよね?

昔の子育ても今の子育ても
時代の変化に合わせながら
みんなバランスとってやってるから
どんな時代もやっぱり人を育てるって
やっぱり大変なことだよ!

みんな出来る限り大切に育てようって頑張ってるんだよ!

今の方が子育てのんびり出来ていいねって言われた気がして
本当にそうかなと考えさせられました。

どんな時代も子育ては大変だよ!
だけど子供はどんな時代も大切だよ!

家族がいるってハッピーってマインドで
これからも息子と向き合っていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?