見出し画像

経済勉強会 #1

今日は仕事の話。

私は現在、ファイナンシャルプランナーとマネースクール講師をしております。

毎週定期的に資産形成の勉強会を開催しているのですが、年内最後の講座でした。(^^♪

参加者は外資系の保険マン、投資経験者ということで質問も凝ったものが上がっておりました(;^ω^)

「貯蓄と保障は分ける。」

資産形成をする上で絶対に外せないセオリーです。

ところが保障も貯蓄も生命保険でやっているという方も結構いらっしゃりますね。(;^ω^)

貯蓄性の保険(終身保険や個人年金保険など)で資産形成をしようと思うと非常に効率が悪いですのでご注意ください。

また、支出を見直すだけでかなりの可処分所得が増えるケースがあります。

このあたりも随時、周知できればと思ってます。

「保険を扱わないファイナンシャルプランナー」として2021年も頑張りますのでよろしくお願いいたします。

それではみなさん、よいお年をお迎えください。(・ω・)ノ

この記事が参加している募集

#お金について考える

37,797件