見出し画像

ABC社員の在宅勤務の実態。

こんにちは。
Ascent Business Consulting(略してABC)採用担当のおまつです。

新型コロナウイルスの影響もあり、弊社でも多くの社員が在宅勤務を行っております。今回は在宅勤務を行っているABC社員に在宅勤務時のスケジュールや、日々感じている事などをお伺いしました!

【IT/WEBチーム】

バリバリ仕事が出来て、社内の頼れる存在!”Webのお姉さん“Mさん。

阿部さんNote用2

↑本社に出社していたMさんを撮影。同じくIT/WEBチームの二人が写真に写らない様に後ろに下がっていたのですが、、ガッツリ写ってます!!(笑)

■一日のスケジュール
8:00 起床~洗濯など軽く家事
9:00 筋肉部 終わったらコーヒーを淹れて休憩 業務スケジュールを決める
10:00-13:00 業務午前の部(急ぎのもの・コミュニケーションいるものメインに)
13:00-14:00 お昼休み 買い出しで外に出たり、ジムやセルフエステ行ってることもあります笑
14:00-20:00 業務午後の部(集中力いるものメインに)

■在宅勤務をして良かった事
割り込みが少ないという点で、ひとつのことに集中しやすいです。
サイトの本番UPなどの集中力のいる作業を進めたり、出社での業務中に「これはもっと効率化できるな…後で調べよう」と思ってたことにじっくり取り組めて出社時業務とやることの差別化ができてます。
ただし、自分のやりたいことをやるだけ日にならないよう、朝にホワイトボードに業務のざっくりスケジュールを書き出して常に確認しています。また依頼作業については○時に一旦報告する!など自分で決めて、1日の中でもメリハリがきくようにしています。

■在宅勤務をして困った事
私たちの仕事は社内の全事業部の方と協力して進めていくものなのですが、チャットとカレンダーだけだと他事業部のいまの様子がわからず「ちょっと聞きたいけどいま忙しいかな…」と思って悩むこともありました。が最近は気にせず連絡するようになりました笑
フルリモートだとこういう小さなことが重なって進めづらいことも出てくるのかなと思いますが、現状はコミュニケーションが必要な部分は出社時にできるだけ直接会話しておくように心がけていますし、正直困ることはほとんどありません。

↓Mさんのお仕事デスク!綺麗に片付いていて、とても素敵!

阿部さんデスク


現在は週2回程度で在宅勤務を行っており、在宅・出社のそれぞれの良い点を活用し、バランス良くお仕事が出来ているそうです。
また、在宅時は移動時間がないことで家事ができ、週末に溜まった家事をこなすだけで終わっていく..ということが減ったのが本当に嬉しい!との事・・。共感しかありません!!!


【社長室採用担当①】

子育て・お仕事にいつも全力投球な”採用のプロフェッショナル”あき先輩!

秋本さんNote用1

↑出社していたあき先輩を隠し撮り。あき先輩のデスクは私の目の前なので、私のいつもの風景でございます。

■一日のスケジュール
6:00…起床、子供のご飯、着替え、トイレ等/母ちゃんも準備
7:30…保育園へ送る
8:00…掃除
9:00~18:00 業務(打ち合わせ、面接、資料作成、スカウト送付等々)
※お昼ご飯の時についでに夕飯を作る
18:00~21:00…保育園お迎え、夕飯、お風呂などママ業

■在宅勤務をして良かった事
・家事育児の時間確保が断然しやすい。
・(面接などがなければ)すっぴんでいられる。
・満員電車回避できる

■在宅勤務をして困った事
・ずーっと在宅だと圧倒的な運動不足に陥る
・オンオフの切り替えがしにくいかも

業務の前後に保育園の送り迎えや家事・・とても忙しそうですね。しかし、在宅勤務中は業務の合間で踊ったり・歌ったりしているらしく・・・(笑)普段のちょっとしたストレスがなく仕事が出来るため、生産性が上がっている様です。

おまけ【社長室採用担当②】

社長秘書業務&採用業務&新規事業などなど社内の色々な業務に携わるおまつ(私)

■一日のスケジュール
7:30...起床 朝ごはん&化粧など準備(在宅でも化粧はする派です)
8:30…業務(メール確認・社長スケジュール調整・採用業務)
13:00…ランチ(簡単にお昼(うどんなど)を作る)・洗濯機まわす・干す
14:00…オンライン説明会
15:00…業務(資料作成・社内イベントの調整・Note記事作成等々)
18:30…業務終了!→晩御飯準備&お勉強

↓在宅勤務用に購入したちょっとイイ椅子。(笑)ずっと座っていると腰が痛くなるので、椅子はとても大事&会社の椅子って座り心地良いんだなぁだと実感しました。

家写真

在宅勤務をして良かった事
・在宅などで仕事の環境を変えるのは、業務を整理する上で有効と感じる
・好きな音楽をガンガンに流せる
・合間に家事が出来る
・満員電車を回避できるのは、想像以上にストレスが軽減されていると感じる

在宅勤務をして困った事
・雑談が出来ない。(会社のメンバーが大好きなので寂しいです(笑))
・本社にかかってくる電話の対応が出来ない(この問題は解決法が何個かありそうです。)


ABC社員のテレワーク事情は如何でしたでしょうか。

業務の状況に応じて出社と在宅ワークを組み合わせるなど、皆さん其々のワークスタイルを確立されていました。ABCでは社員其々が、より成果を出せる方法を選べる制度が整っています!

※※Ascent Business Consultingでは一緒に働く仲間を絶賛募集中です※※


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?