見出し画像

YouTube初投稿に挑戦しました!

こんにちは♪
YouTubeを初投稿したエピソードをお話して行きます。

本日、数年前からやってみたいと思っていたYouTubeの初投稿ができました!✨
コンセプトは、私が住んでいるオランダの街歩きやヨーロッパの国々の街歩き動画になります。
撮影や編集も初心者で、まだまだ改善点もありますがもし良かったら訪れていただけると嬉しいです。


なぜYouTubeを始めたのかというと、私は今年の7月からアウトプットに力を入れようと決め、今年の後半の目標は『2022年12月末までにはアウトプットが得意な人になる』という目標設定をし、そのアウトプットの一つにYouTubeがありました。

なぜアウトプットに力を入れているかといいますと、ここ数年インプットに力を入れてきている中で、記憶定着をするためにアウトプットがとても重要であるということを知り、アウトプットの必要性を感じていました。

また、もう一つの理由としては、私の知人でアウトプットを色んな媒体でしている方がいて、その方を見て素直にうらやましいと思ったからです。
羨ましいと感じた感情は心の内側から求め望んでいることだと聞いたことがあります。
そしてそのアウトプットを日常からされている知人を見て、私の心が羨ましいという感情を抱いた事に気づいた時に、あ!私は本当はアウトプットする力を身につけたいと心から思っていたのだなと気がつくことができました。

じゃあアウトプットをすぐ始められたかと言いますと、心の準備も含めたら数ヶ月という時間がかかりました。

まず私は今年の7月の段階では、SNS等は一切やっていなくてアカウントも持っていませんでした。
なので、その状況からYouTubeまでの道のりは遠く感じました。

SNSに対しては、苦手な意識があったので何かを発信することというのには恐怖にすら感じていました。
ですが、興味がありやってみたいと思う心の声に耳を傾けること、さらに苦手なものに挑戦することで将来起業をしたいと思っているので、発信をすることで先につながる可能性がある、さらに起業するなら自分を表現したり言葉で表現したりいろんな媒体を使って表現をして行く必要性も感じていたので、SNSで発信をしていく恐怖を克服する必要性は強く感じていました

まず7月に入ってから、インスタグラム・ツイッター・ブログ等を始めて少しずつ投稿をすることに慣れていきました。
また先月からstand.fmというラジオのような音声配信を始めることもできました。

そして、次のステップで10月中にYouTubeを始める決意をしました。
ずっとやりたかったYouTubeを始めない言い訳、やらない理由をたくさんつけていました
例えば、時間がない、、何を発信していいかわからない、、もし発信して嫌なコメントがついたら怖い、、もし発信することで自分が傷ついたら怖い、、いろんな思いがありました。
ですが、YouTubeを始めると決意できてからは、周りに宣言をしました。

私は9月くらいから、周りの方へ10月中にYouTubeを始めます!と公言をし、もう逃げれない状況を自分で作りました。
また私が所属している勝間塾のオンラインサロンでは、YouTubeを始めたい仲間の募集かけて、その方たちとZoomミーティングをして、さらにいつまでに始めるとそこでも宣言をしました。
そのミーティングに集まってくれた仲間がさっそくYouTubeを始めたりしていく中で、私も良い刺激をいただきました!

そして無事に昨日Youtubeを初投稿することができました!!

ドキドキしながら、YouTubeへの出力をしました。



編集は、家事などの隙間時間にやっていたので2日間ほど編集に時間がかかってしまいました。。
初めての編集は本当に分からないことだらけで、一つ一つ問題を解決し最終的にはYoutubeに投稿することができました!
その動画が完璧な動画かと言いますと、まだまだ改善点もありますが、完璧を求めていたらおそらくずっと投稿できないであろうと思い、まずは一本投稿してみました。

サムネイル用に作った画像です



一緒にZoomミーテイングをしたYoutubeを始めたい仲間の方から、お褒めの言葉やフィードバックもいただくことができ、とても嬉しかったです!
また他のSNS等の媒体でもYouTube始めたことを報告させていただいたら、応援してくれ観てくださる方がいて、もうそれだけで私はとても嬉しい気持ちになりました。🥹✨

挑戦して本当に良かったなと心から思いました。
『できなかったことが、できるようになる』
これは、とても幸せを感じることなんだと気がつきました。


自信につながり、成長を感じて、さらにそれを応援してくださる方がいる幸せ。オンラインでのつながりでも応援してくださる方がいることが本当に嬉しいです。
7月から始めたSNSやブログを通じて、いいね(スキ)をいただいたりコメントをいただいたりとお会いしたことがない方との交流の中で日々励ましていただいております。

SNSやアウトプットが苦手だった私が、今このような前向きな気持ちになりアウトプットに挑戦するキャパシティーが増えてきているのも、このNoteを読んでくださる方のおかげでもあります。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

今日はYouTube初投稿をして感じた思いや気づきを書かせていただきました。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。

また今度YouTubeの編集に苦戦した話やエピソードなどもお話していきたいと思います♪ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?