見出し画像

ごみ拾いのメリット♪

今日はゴミ拾いのススメについて書いていきたいと思います!

私は犬の散歩を一日二回行きますが、その時にいつも街にゴミが落ちているのが気になっていました。でも気になっているからといって、じゃあゴミ拾いをしていたかというと以前の私は見て見ぬふりをしていました。

ですがある時、いつも持ち歩いてる犬のトイレ用の袋にゴミをまず一つ二つ拾ってみました。

そうすると、意外と思っていたより恥ずかしくないっていうことに気づきました。以前はゴミ拾いをすることは良いことなのに、人の目が気になって少し恥ずかしいなハードル高いなと、勇気が出ない自分がいました。

ですが、一個二個拾ってみると思ってたような恥ずかしいとか勇気がいる事では全然なくて、思っていたより全然平気でした。

次の散歩のタイミングで、今度はゴミ袋とトングを持って散歩に行きました。そうするとゴミ拾いがとても快適になって、逆にもっとゴミ落ちてないかな~というゲーム感覚のようなゴミをどのぐらい集められるか楽しめ、達成感がでてきました。犬の散歩をしながらゴミ拾いをするので、一石二鳥で散歩も楽しくなりました。

こんな感じで散歩しています♪ ゴミ袋は、使用済みの袋などを再利用しています。

また、ゴミ拾いをすることで気分が晴れます!誰も見てなくても、自主的にゴミ拾いをすることで良い行いをしているので、自然と自己肯定感が上がります。また町が綺麗になることは嬉しく達成感もあり、散歩に帰ってきた後は毎回爽やかな気分になります。そのほかにもメリットがたくさん♪

【私が思いつく、または言われているメリット♪】

1.気持ちが良い、すっきり爽快感を得られストレス発散になる

2.自己肯定感が上がる

3.散歩のついでにできるので、健康になる

4.無理なく自分のペースでボランティア

5.住んでる街がもっと好きになる

6.街がきれいになる

7.感謝される

8.運がよくなる「人が捨てた運を拾っている」

9.ひとの目が気にならなくなる

10.勇気をだして、良いことを率先して行動できる人になれる

11.自分を好きになる

12.視野が広がる

13.あえてボランティアをすることで、時間の余裕を感じる

14.散歩が楽しくなる

15.ご近所さんと仲良くなる

などなど、、、それ以外にもたくさんのメリットはあります!

ゴミ拾いをすることで、これだけのメリットがあり、無料でできることなのですごくお勧めです!!

もしこのブログを読んでゴミ拾いに興味が出た方は、まず小さな袋をポケットに入れて1個でもいいのでゴミを拾ってみてください♪

そうするとご自身が思われているよりもハードルは低く、またゴミを拾うことが楽しくなっていきます。それを続いていくと、自己肯定感が上り、また爽やかな気持ちになる良い習慣の一つだと思いますので是非やってみてほしいです♪

見て見ぬふりをする大人ではなく、気になったことを勇気をだして行動する大人になれる一つのきっかけにもなります。

ぜひ気になった方は街のゴミ拾い試してみてくださいね!お勧めです♪

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?