見出し画像

最強の習慣化アプリ

こんにちは!
今日はメンタリストDaiGoさんオススメの最強の習慣化アプリを使ってみたレビューを書いていきたいと思います!

昨日メンタリストDaiGoさんが最強の習慣アプリについて紹介をしていました。
私はDaiGoさんがやっている知識のNetflix「Dラボ会員」で、習慣化についててDaiGoさんの動画配信を視聴し実践し、今では30個以上の良い習慣が身に付きました。
詳しくは、過去の記事に書いています。もし良かったら除いてみて下さい♪

DaiGoさんが、オススメするアプリなら間違いないだろうなと思い、早速ダウンロードし実践してみました!
結論として、本当に今まで使ってきた習慣化アプリの中で一番良かったです!!
私は正にこんなアプリを求めていた!という感じで、もう使いながら素晴らしい!!と感動しています。
まず、習慣にするために一番私が大切にしている【if thenルール】というテクニックがあるんですけれども、このIf thenルールは、もし〇〇したら〇〇をするというように、自分が普段の行動に関連付けて新たに習慣にしたいことを付けていきます。
「コーヒーを飲んだら➡瞑想する」 というように普段の行動に付けていく感じです。

私は、朝の時間をすごく大切にしており、朝にまず自分がやりたい良い習慣を10個以上まとめてやります。
ただ、やはり10個以上あるのでその日の気分で順番を入れ替えたり、時間が無い時などは習慣項目をスキップしていました。
ただ、入れ替えた後は何が起きるかというと、必ず習慣が崩れていました。
今回のDaiGoさんの動画でも言っていたのですが、やはり順番を変えたりと習慣の鎖(チェーン)が切れちゃうと、習慣になりにくいらしいです、、。
なので、今後は気分で順番を入れ替えないようにしよう反省しました。。

また、私が今まで使ってた習慣化アプリというのは、カレンダー式で習慣が出来たらチェックをしていくアプリを使っていましたが、正直いまいちしっくりこなかったのですが、今回DaiGoさんオススメのアプリはとてもしっくりきました。

何が良いかというと、全部習慣にしたい行動を自由に設定し、その行動を繋げることができます。
更に、行動時間も設定でき、タイマー機能もあるので時間を意識しながら行動ができます!もし時間を超過してもその超過時間を計測してくれるので、習慣の時間設定など客観的に見直しができるのは、フィードバックが常にあるので効率的です。

自分が思っていたよりも、その行動に時間がかかっていたことに気が付けたり、この習慣と習慣の間に新たな習慣を付けられそうだな、などタイムマネジメントの課題も見えてきました!!

今までいろんな習慣化アプリを試してきましたが、さすがDaiGoさんがオススメなだけあって、本当に良いアプリだなと思いました。

概要欄にURLを貼っておくので、もし興味ある方は無料のアプリになりますのでぜひ見てみてください。

DaiGoさんの動画 ↓↓↓

習慣化アプリのURL ↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?