見出し画像

私もずっとそっと他人でありたい

仕事でうへぇとなった日の帰り道、スーパーのレジのおばちゃんが
ちょうど¥888になったディスプレイを見て「あら、なんていい数!
ぴったり!」って言ってくれたこと。これから抗争か討ち入りですか
みたいなぶっといチェーンを首に巻いた見るからにいかついお兄さんが、
杖ついたばあちゃんとその伴侶らしきじいちゃんが電車に乗ってきた瞬間、
「おい」と隣に座っていた恋人らしき女性に目配せして、一緒になって
スッと立ち上がったのを見たこと。銀行のATMで順番を待っていたら後ろに並んだお姉さんが「これついてますよ」とセーターのサイズ表示のタグが
つけっぱなしだったことをひそひそと教えてくれたこと。たくさんいる先客にもひるまず(食い意地が張っているだけだが)風の中を待って大好きな
コロッケを買ったとき「待たせちゃってごめんね」と、お肉屋さんのおじ
さんがからあげを2つ紙袋に忍ばせてくれたこと。クラスの人間関係でもめた時、それを見事にさばいてかっちょいい姿を見せてくれたのは、ほとんど話したことのない、別のグループの女の子だったこと。

これを含めるのはちょっとずるいかもしれないけど、何だか悲しくて
やるせなく歩く帰り道、ふと目があったネコに「みゃあ」と鳴かれたり
(いや、鳴いてくれたのだ。断固)。いつもすれ違うときにはそっけない
くせに、そういうときだけなんか察知しちゃって目の前のアスファルトに
ゴロン、とかなって「なでてもいいけど?」な目線を送ってきたりとか。
そういう他人(他猫)がいなくては、私はここまで生きながらえてないん
じゃないかと思う。

翻って、今は関係性が「すごく濃い」か「全然無関心」のどちらか両極端に世界が振れているような気がしてならない。インターネットで確かに人と人のつながりって"広がった"。(だって日本を飛び出して何なら地球規模だ)
でも本当にそうなのだろうか。広がっていった先で結局、自分の趣味や興味が合う人たちとは集い、そうでない人たちのことは輪の外側に置いておいてあまり気にならない、というこれまでと同じ世界の範囲が広い版を作って
いるだけなんじゃないだろうか。世界はアメーバみたいに無限に広がって
いるようで、実は「身内」には手厚く、それ以外はそうでもない。その
"中間"であるどちらにも属さない「ただいる他人」というのが存在しにくくなっているのではないかなぁと思うのだ。一過性というかそう言う「もう
二度と会わないだろうけど、その時その場所にいてくれた人」のことと
いうと分かりやすいだろうか。

他人のささやかな関わり合い、を考えて真っ先に思い出したのが有川 浩さん「阪急電車」だった。阪急電車の各駅名の短編になっていて、独立した個々の物語でありながら、それぞれに登場する主人公は当然、電車が走っている間、他のお話の「脇役」としても場面に存在している。たまたま乗り
合わせただけの人々が少しずつ他の人たちに影響を与え合う空間として電車が選ばれているのだ。

線路沿い斜度45度の斜面を降りて行ってワラビを採りたいと恋人にねだる
美帆ちゃん(個人的にこの子はかなり好き)や、矜持を持って凛とした時江さん(with孫)も捨てがたいのだが、やはり一番印象に残っているのは
「折り返し」「小林駅」に登場する翔子さんと、同級生にいじめられて
いるとみられる小学生女子との「他人」のお話だ。

翔子さんは、2編目の「宝塚南口駅」では裏切られた女性という役で
主役を張っている。結婚間近に、婚約者と自分の友人と思っていた会社の
同僚から手酷い裏切りを受け婚約者を奪われる。婚約を解消する交換条件として披露宴には招待するという約束(半ば脅迫)を取り付け、新婦となった同僚を食うほどの白いドレスで「参戦」した帰り道に阪急電車に乗っているという設定だった。

翔子さんは、上記の討ち入りの帰りに車内で(時江さんに)教えられ立ち
寄った駅で新しい生活をスタートさせている。それがこの小林駅なので
ある。彼女が仕事を終え、新たな自分の地元に帰ってきてホームに降りた
ところで、その小学生女子が数人の別の女子から卑しいやり方でバカにされそうになる場面を目撃したのだ。いじめられている様子の女子と翔子さんはどうやら似ているところがあるらしい。容姿に恵まれているところと、気高いところである。それゆえに、まだ小学校の低学年程度だというのに、標的に選ばれてしまうのである。翔子さんは、自分をなんとか保とうと毅然と
電車を待っているその少女につい、話しかけてしまう。

「あなたみたいな女の子は、きっとこれからいっぱい損をするわ。だけど
見ている人も絶対いるから。あなたのことをカッコいいと思う人もいっぱい
いるから。私みたいに」
だから頑張ってね。

翔子さんは「ちょっとあなた達なにしてるの?」などと、主犯の女子に直接
話しかけたりしない。そんなことをしても反抗されてますます厄介な状況に
いじめられている側の女子を追い込んでしまう。そして知っているんだろう。それよりも今、この子に必要なのは目先をほんの少し変えてくれる一言
だっていうことを。自分もまた同じだったから。

この出会いは、長いこと記憶に残るのだろうか。きっと少女は学年が上がり
クラスで気の合う(多分、こういう子はワラビを採りたいと言い張る美帆
ちゃんみたいな子と気が合う気がするなぁ)友達ができたらすぐに、自分が
いじめられていたなんてことは忘れてしまうかもしれない。かつて小林駅で知らんお姉さんに頑張れと言われたことだって。でもたぶんそれで
いいんだ。翔子さんだって覚えていてほしいだなんて思ってない。自分に
感謝してほしいなどということだって当たり前だが思ってない。ただあの時
あの場面に居合わせた「他人」だからこそ起こった出会いだったんだから。お母さん・お父さん・学校の先生・幼馴染・兄弟、誰にも代わりは務まら
ない。もう二度と会わないかもしれない翔子さんだからできた。偶然が連れてきた人だ。

このお話では、小説らしく驚きの偶然が最後にもう一つ示される。実はこの
女子は、翔子さんと同じ名前(ただし発音されただけなので同じ漢字かどうかまではわからない)だったのである。でも個人的な本心を言えば、相手の
名前なんてどうでもいい。バックグラウンドだって知らなくて構わない。
職業も性別も年齢もこの場合、あまり意味がない。ただ、仲間でも身内でも家族でもない「他人」がたまたま自分のそばを通り過ぎてくれた、その時の自分の状況とは全然関係のない言葉をかけて目先を変えてくれた、ちょっと笑ってくれた、それだけで私の世界は救われるのです。その場に「いてくれた」それだけで幸せ。

「他人」というのは言うなれば「余白」であり「隙間」なのだと思う。
それがたくさんあればあるほど、この世界はもっともっと息がしやすく
住みやすい場所になるように私は思う。友達や親や兄弟、はたまた恋人や
職場の上司、同僚のような近しい、濃い関係だけでは答えが出ないことも
ある。そこを余白や隙間である他人がそっと手を差し伸べてくれる幸運は
確かに存在する。深入りはしない、でも軽やかなお節介(言葉)をくれる人
たちにたくさん出会えたことで私は生かされてきた。そんな他人のちょっとしたことに救われた人は、翔子さんのように、それをまた別の他人に手渡していこうと思えるのではないだろうか。

役に立つ・楽しい・なかよしなどなど、ほとんどのことに意味づけをして
【大事なことBOX】に入れて私たちは生きている。でも一方で、そうでは
ないもの、名前をつけられないこと、名前もバックグラウンドもよく
知らない人などは「意味づけができない」=「不要なもの」と簡単に
ぽいってしてしまっている。でも意味がある、はずのことで行きづまった時
自分を助けてくれるのは、意味のないように見える何かなのだと思う。

"本"ていうものも、言ってみたら他人と同じだよなぁ。強制もしないし、
感じ方を聞いてきたりなんてこともしなくて……。向こうから差し出しはするけれど、こっちの事には深入りしてこない。

なーんてことがちらっと頭をよぎったけど、かっこよすぎるまとめ方に
なってしまいそうで恥ずかしいから、この辺にしておく。


この記事が参加している募集

#読書感想文

192,058件

もしサポート頂けたら、ユニークな人々と出会うべくあちこち出歩きます。そうしてまたnoteでご紹介します。