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#chiptune
【ゲーム制作】見積もりの甘さを痛感するstage3
具体的に言うとドット絵作画にかかる労力と時間とエンジンがかかるまでの時間を甘く見積もりすぎていました。
と言うわけでstage3がほぼ完成したので久々にnote書きます。息抜きです。
前回のゲーム制作の記事からほぼ一年経ってます。やばー
その間も基本的にダラダラ稼働してはいたんですが、やはりドット絵がマジで時間泥棒。
今思うと何より見積もりが甘かったのがドット絵作画の「試行錯誤の時間」です
アクションゲームのBGM作りも楽しい
でも背景作りは大変。
最近は忍者ゲームの為に色々作っていますが、アクションゲームのBGM作りも楽しいです。
すぎやま御大がおっしゃる様に、RPGのBGMは聴きべりしないことが重要だと思うので(聴きべりしない音楽とは何かと言う話はそれだけで一つ記事が書けてしまうので割愛)やはりテンポはあまり上げられなかったり、煽情的なコード進行は頻繁には使いづらかったりします(使わないとは言ってない)
しかしア