見出し画像

【試し読み 第3弾!】あばれる君とポケモン

5月22日に、あばれる君はじめての書き下ろしエッセイ『自分は、家族なしでは生きていけません。』をポプラ社より出版しました!

愛妻・ゆかちゃんへの感謝、2人の息子「ちびれる君」たちとのあたたかな触れ合い、芸人としての苦悩と手ごたえ、合格率5%の難関・気象予報士挑戦……。あばれる君の誠実でまっすぐな人柄があふれる1冊です。

『自分は、家族なしでは生きていけません。』書誌紹介ページより

あばれるさんと言えば、「ポケモン」です。

昨日、5月22日にあばれる君YOUTUBEチャンネルでは、「初エッセイ本出版記念ポケモンランクマッチ緊急独占生配信」を実施。
https://www.youtube.com/watch?v=Vuu95bS04s8

初エッセイ『自分は、家族なしでは生きていけません。』の中にもポケモンについてのエッセイが収録されています。今回はその中の1本を特別に公開します!

打ち合わせの際に、Nintendo Switchのケースを見せていただきました。大切に使い込まれていて愛を感じました。

※【試し読み 第1弾!】【試し読み 第2弾!】は下記よりお読みください

エッセイのおすすめポイントのひとつにもポケモンについてのエッセイを挙げていらっしゃいます。

【試し読み第3弾】

ポケモン対戦にハマってしまったと言わざるをえません


YouTubeでポケモン対戦のゲーム実況生配信をやっています。

これまでネットと自分の親和性がいまいち摑めませんでしたが、思いきってポケモンの試合を家のリビングから生配信することに決めました。同じ番組で共演していたヒャダインさんも、あばれる君のめちゃくちゃなポケモンの試合を見たいよと背中を押してくれました。

しかし、はじめてみると生配信中もチャットにはひどい言葉が飛び交いました。「顔が邪魔」「顔がうるさい」などです。いちばん傷ついたのは、「うしろの生活音すごい」です。

そこまで言われるのなら消えてしまおう、と考えた僕はグリーンバックの布を買い、顔を緑に塗り上げ、ゲーム画面に透過することに成功しました。(どうか一度見てください。口で説明するよりも圧倒的に早いので。)
これが、僕が視聴者から顔面透過配信者(フェイススケルトンストリーマー)と呼ばれる所以です。

リビングで配信しているので、いつも奥さんが隣にいます。
負けるたびに叫ぶ僕を目で制してきます。
ポケモンの技で言うと「くろいまなざし」です。

オンラインのポケモン対戦はもう何千試合もやっています。世界中の人々と対戦し、勝ち負けが決まり、その順位がはっきりと出ます。本当にポケモンが好きなのかとよくきかれますが、2000時間以上のプレイ時間を伝えると納得してくれます。

技構成や育て方、性格によって変わるポケモンの強さ。将棋のように答えはありません。勝てるチーム構成を延々と考えてひたすらに戦います。相手のポケモンがどんな技を出してくるのかなど、相手の考えを読むことも重要です。僕が配信中に言ったセリフ「これ読み合いになるよ」プリントTシャツは400枚売れました。「読み」があたったときの快感は何物にも代えられません。思わず「はいぃぃぃ」と叫んでしまいます。

その一方で、「まひ」状態になって行動不能になったり、「こんらん」状態になって自分で自分を攻撃してしまったりと、ランダムで表れる状態異常。そこには、ギャンブル的な要素もあります。なかなかスリリングです。

これまでの勝率は5割。世界ランク1位を目指して頑張ります。


★5月25日(土)サイン会を行います!
【日時】5/25 14:00~
【場所】SHIBUYA TSUTAYA 8F 
※渋谷駅/A7口(JR東日本、東急電鉄、東京地下鉄(メトロ)、京王電鉄)徒歩3分
※参加券が必要となります。詳細は下記よりご確認ください。

★書誌情報はこちら

よろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?