見出し画像

【アイマス SS】OMB最新話、連載しました!

OMB最新話、連載しました!

以下のリンクから目次を参照して読めます!↓

今回のお話

・本田未央への愛憎と懺悔
・最近聴いた曲

本田未央への愛憎と懺悔

第一部最終章前半が半ば終わりかけているということで、書いている中私が思ったことについてを少しずつ記していこうと思います。自分の気持ちが多少籠もりますが何卒お許しいただけたらと思います。

『オールドマンズ・バック(以下『OMB』) 』の『糧編』にて島田が未央を演技用のナイフを用いて気絶させたことは既にご存知のことと思います。

手塚治虫作『バンパイヤ』より間久部が親友である西郷にダミーのナイフを投げ、気絶させたシーン。糧編で使われたナイフはこれと似たものです。

私自身、この展開は当時自分の中で未央に複雑な感情を抱いて書きました。『OMBの未央』にではなく、『アニデレの未央』に対してです。

糧編を書いていた当時、アニデレ本編の配信はまだなく、途切れ途切れでしか観ていませんでした。

私の未央とのファーストコンタクトはニコ動で観た6話の『アイドル辞める』のシーンだけの動画でした。後に考察で、『プロデューサーの言葉不足』、『初っぱなの大成功による本来の成功に対する勘違い』が原因であることは理解はできたものの、それでも私の中で小さな疑問がありました。

『15歳の少女が果たしてプロと素人の境目をまったくもって把握できていないなんてことがあるのだろうか?』と。それが考察を読んでも未央をしばらくの間、あまり好きになれなかった理由なのです。この理由はここ最近、6話のシーンを思い出して、15歳の頃の自分を振り返って気づきました。

『デレステ』、『デレマス』をやり始め、それぞれのコミュを見て、ようやく未央を好きになったものの、『アニデレ』の嫌いがそれで消えたかというとそうではありませんでした。本田未央に対する『好意』と『敵意』、それらが入り交じった状況下で私は『糧編』でのあの場面を書きました。

『未央を成長させたい』という願望と、『(アニデレの未央に対して)お前なんか大嫌いだ』というヘイト双方に呑まれていたと思います。『あらゆる不運、ネガティブな出来事は実際に○ぬよりはマシ』と思いをぶつけたかったのかもしれません。そりゃ未央はまだ15歳と若いですし生きてりゃまだチャンスはあるだろと語りたいわけで。

その後迎えた全話配信、自分の中の『アニデレの未央』に対する嫌いがすーっと消えていきました。今ではどんな未央も好きだと受け入れられています。

この文を書いた理由は当時の胸の内を明かしたかったからでございます。私の考えは他から見てどう思うのかという不安がありましたが、それでも語らずにはいられませんでした。

最近聴いた曲

・『あんなに一緒だったのに』/See-Saw

『機動戦士ガンダムSEED』のEDです。SEEDの中ではめちゃくちゃ印象に残ってるんですよ。

・『かかわり』/ TrySail

『マギアレコード』のテーマ曲です。サービス終了したのなんやかんや悲しく感じます。フェリシアとアリナが好きでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?