見出し画像

【アイマス SS】OMB最新話、連載しました!

OMB』、最新話連載しました。以下のリンクから読めます!

今回のお話

・私が大学のゼミで感じた人々の視点
・最近聴いた曲

私が大学のゼミで感じたある人のものの見方

「オレはてめェと違って『秘密』なんざ持つつもりはねェ。常にありのままの素をさらけ出す。嫌われれば、それまでのことだったと受け入れるさ」

『闘我編6』より

私は大学生の頃、心理学のゼミに入っておりました。そこでゼミにいる人々の視野が自分と違っていることを当時、散々気づかされました。その中でも今、印象に残っている人の見方があります。

それは『自分以外の人間が皆仮面を被っているように見える』という見方でした。

それを聞いた当初の自分はわかりませんでしたが、それからしばらく経ち、シャニマスをやりこみ始めた頃に『仮面を被る』ということを改めて知るのです。わかりやすい例を言えば黛冬優子でしょう。

W.I.N.G編『諦めたくないものはひとつだけ』より。
この後冬優子はどんなアイドルになるかを明かします。

『仮面を被る』、『猫をかぶる』……顔に何かを『被る』という行為は『自分を欺く』という負の側面を持っている。その一方で己を守る処世術の1つとして『仮面』を用いているように私は思うのです。

最近聴いた曲

・『マスカレード』/小坂由美子

『仮面の下の涙を拭え』のキャッチフレーズを持つ『宇宙の騎士テッカマンブレード』の劇中歌。Dボゥイの運命が悲惨すぎます……

・『燈』/崎山蒼志

『呪術廻戦』のエンディング曲。優しくも悲しさのある温かい曲です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?