見出し画像

山のないオーストラリア

仕事の関係で半年前にオーストラリアに移住してきた。

自然大国のオーストラリアではあるが、実は山が少ない。というよりも、日本が国土の7割以上を山地が占める特殊な場所なのかもしれない。日本の20倍以上の面積を誇るオーストラリア大陸だが、その最高峰は標高2,228メートルのコジオスコ山。富士山どころか、富士山の登山口、富士スバルライン五合目よりも低いのだ。

ここ数年でどっぷりと山にハマった私は、山が少ないオーストラリアへ移住する前にこの山もあの山域もと、休みの度に山行を詰め込み、気付けば仕事以外の日はいつも山にいるような生活を送った。そんなこともあって、余計に反動が大きい。山が恋しくて恋しくて仕方がないのだ。

これも一種のホームシックだろうか。

ふと、山に想いを馳せるこの日々をのんびり書き記していこうと思った。もしかすると、いつの間にか日本の山のことなんか忘れて、オーストラリアならではを見つけて楽しんでいるかもしれないけれど。

思い立ったが吉日。山のないオーストラリアからお送りします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?