新作ボカロ曲をネットの底から毎日紹介しているブログにあこがれている


今日紹介するのは他の方のブログです。

ブログといっても、ただひたすら曲紹介のリンクが張られているだけのブログなのですが。


コバチカ氏は僕にとっての憧れのボカロブロガーであり、ボカロレビュワーです。コバチカ氏の、今は閉鎖されて見れないブログ、Twitterでは日々紹介される作品に対して真摯なコメントが付いており、その紹介文を読んでまだ見ぬボカロ曲を知るという事が多々ありました。

実際に氏のブログから知ったさまざまなクリエイターの方は僕の中で追っかけの対象になったり、また、実際にCDをクリエイターのサイトから購入してがっつり聞き込んだ事もありました。

最近はあまり見ていなかったのですが、このnoteを始める時に真っ先に思い出したのはコバチカ氏のブログであり、毎日只管に、音楽を紹介し続ける彼のようになりたいという、ちょっとした裏テーマがありました。

毎日誰に言われる訳でもなく、金になる訳でもなく、日々投稿される作品を誰よりも早くチェックして、もくもくと紹介し続けること。それを何年も続けることの偉大さは図り知れないです。

毎日3曲以上紹介×365日×10年以上=

その数の裏で聞いている音楽は、ボカロにとどまらず、ワンクールごとに、紹介される市の購入したアルバムの数々を見ると、本当に音楽を聴きこんでいて、今まさに生まれようとしている新しい音楽を手に捕まえて僕らに紹介してくれているのだと思われます。

という訳で、毎日新しい音楽に飢えている方は、氏のブログで紹介されている音楽を聴いてみてはいかがでしょうか。

好みの差はあるかもしれませんが、じっくり聞いているとある意味自分だけの推しが見つかるかもしれませんよ。

という訳で、マンガネタからちょっと遠ざかってる毎日ですが、最近音楽とか小説に毎日のリソースが傾いてるので、こういった記事になるかもですけど、節操なく色々更新していこうと思います。

まぁ、ブログの筋としてはジャンル固めた方がいいのかもしれませんが、とりあえず僕の目標は毎日更新する事と、文章の精度を上げていくことなので、という言い訳を書いて今日は終わります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?