見出し画像

おうちごはん#1(塩丸いかと夏野菜のパスタ)

買い物にでかけようと思ったら、緊急事態宣言がでたり、競馬場から逃げ出した馬が走っていたり(おばさんのお家の前を走っていきました)、雨風がひどすぎて玄関のドアが開かなかったり💦そんな時、元気のでる食材があってくれると安心しますよね。今日は信州で昔から愛されている塩丸いかでペペロンチーノ風のパスタを作りました。

使用したのはこちら
 *水城漬物工房 塩丸いか 1パック(2ハイ)
 *パスタ 250グラム
 *フルーツトマト 3個
 *ルッコラ 
 *ニンニク&鷹の爪&オリーブオイル

普通にペペロンチーノを作る要領で大丈夫ですが、塩丸いかをたくさんの水で抜きしておきましょう。また、塩や白醤油などお好みで加えると良いですが結構いかに味があるので最後に味の調整をした方が良いかもしれません。

今回は加熱バージョンですが、キャベツや青しそとカッペリーニを使って冷製にしてもおいしいです。

そして!合わせたのは 木曽のさけ 七笑(ななわらい)辛口純米

まったりとコクがあるのに後味のキレが絶妙な日本酒です。今の季節冷酒もいいですが、今日は冷やで。チェイサーにやわらぎ水だけでなく、冷たい炭酸水を合わせました。塩丸いかの塩味がお酒のうまさと合わさって美味です!一度お試しあれ~

#塩丸いか
#七笑
#おうちでごはん
#おうちでながの
#料理
#日本酒

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?