見出し画像

種を蒔かなければ花は咲かない


世界で1つだけの花
1人1人違う種をもつ
その花を咲かせることだけに
一生懸命になればいい

かつてSMAP はこう唄いました。


みんなちがってみんないい

金子みすゞは「私と小鳥と鈴と」
の詩の中で、こう詠みました。


優しい言葉をかけてくれる人がいます。世の中は個を大切に、自分自身の花を咲かせることに好意的です。
ありのままの自分を受け入れてくれる。
そんな嬉しい言葉が世の中には溢れています。

そこには優しい世界が
広がっています。


しかし

種を蒔かなければ
何の花は咲きません

梅雨明けとなり、本格的な夏を迎えました。ひまわりの花が青空によく映える季節です。皆さんはひまわりの花を育てた経験がありますか。

夏に元気な花を咲かせようと思ったら、4月下旬から種蒔きをします。そして、たっぷりの水をやりますね。栄養のある土を使い、肥料も使うかもしれません。

人生に置き換えてみてください

人生に花を咲かせたいと考えるならば、種蒔きをしなければなりません。

種蒔きの時期や蒔き方、種の種類やその後の世話の仕方は、人それぞれです。

しかし

成功する人は
種を蒔く人です
幸せを手にいれる人は
種を大切に育てる人です

花を咲かせることに
一生懸命にならなければ
自分の花は咲かないのです。

花の種類は
みんなちがってみんないい
咲きかた
タイミングも
それぞれでいい

しかし
種を蒔くのは自分です


今蒔いた種がいつ芽を出し
いつ葉をつけ
いつ花を咲かせるか
人それぞれです。

蒔く時期や種の種類
蒔き方を考え
種蒔きをする必要があります。

君が君のバラのために使った時間は
君が君のバラをかけがえのないものにした時間だ
  サン=テグジュペリ


どんな花を咲かせたいですか
いつ花を咲かせたいですか


そのための種を
蒔いて
あなたの
花を咲かせましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?