見出し画像

転職活動は簡単には成功しない

転職できないまま2月が終わろうとしている私。

転職には2〜3ヶ月かかるのは普通ですが、これを普通と思ってしまうとなんとも説明しづらい空白期間ができるので普通の人は焦ったほうがいいです。

私は今までで転職を数回しており、約1年近くの空白期間もあるので面接のたびに「その期間は資格の勉強や業界についての研究を云々」と面接官を納得させてます。

実際は堕落に堕落を重ねた生活で振り返ればただの汚点であり、リアルな空白期間となったので説明したくてもできないものです。人にはそういった人生も必要なのです。真面目だけでは生きていけない、そうですよね?(ダメです)

まぁ、その堕落になった原因は激務に激務を重ねてすぐ割れてしまう精神力のせいで心身ともに消耗をしてしまい、回復までに時間がかかっただけなんですけどね。働くの怖い、堕落サイコー。となった期間が空白期間。

そんなの説明しても「あぁ・・・」ってなるだけじゃないですか。
なので面接では前向きな感じで空白期間を埋めてます。

ウソはダメでしょ、本当のこと言ったらどうなの?って考えて何度か本当のことを言った面接もしましたよ。その度に軽く引いた顔をして「あ、ダメだコイツ」という思考が態度から伝わってくるのです。

すごいね、コミュニケーション苦手なのにこういう繊細なことはすぐ分かるんだよ、人間ってすごいよね。不採用通知がもう見えるもん。

それでも諦めないのが転職活動なわけでして。

こうしてTwitterやブログでも活動状況を書いてるので、よかったら見てね。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?