見出し画像

ぎっくり背中なるものになりました⚡️

こんにちわ、ayakaです☺️

なんだか書きたいことが浮かばなくて、
前回のブログから少し間があいてしました😯
しょうもない内容は書きたくないという私の見栄っ張りな性格が出てしまいました・・。笑
でも結局しょうもない内容をカタカタと書き記しております✍🏻笑

タイトルの通り、ぎっくり腰ならぬぎっくり背中なるものになりました🫨

仕事が忙しい1週間が続き、いつもの家ヨガもできずにいたのでせめて凝り固まった背中をほぐして寝ようとホームローラーで
ゴリゴリ・・・イタタタ・・!!ゴリゴリ・・・イタタタ・・・!を繰り返しながら、
スッキリしたかな、ちょっと体軽いかも!と思い眠りにつきました。

次の日の朝、お弁当を作っていると「ピキッ⚡️」
背中に痛みが・・!!
動けないほどではなかったのですが、体を前に倒したり、振り返ったり日常動作の所々で痛みが・・・😧
そのうち治るだろうと思い、仕事に行ったのですが、時間が経てば経つほど痛みがひどくなってきたので気になって調べてみたら
「ぎっくり背中」との軽い症状に該当しているような気がしました。

「ぎっくり背中」とはぎっくり腰とは少し違って、肉離れに近い状態のようです。私の場合は、デスクワークで凝り固まった背中の筋肉に、
ホームローラーによって極度な負荷がかかり、筋膜の損傷によって痛みが生じたようでした。

体にとって良かれと思ってやっていたことが完全に裏目に出てしまい少し落ち込んだのですが、今回の件で気付いたことがあったので皆さんにシェアをしたいなと思います🙋🏻‍♀️(せめてもの悪あがき感)

①体が発する痛みにしっかり耳を傾ける👂🏻
 痛気持ちいいを通り越した痛みは体の悲鳴です。「少しくらい痛くても体のため」ということはないと思いました。
②体はやっぱりつながっている🤝🏻
 今更何をいっているんだと、いう感じですが笑
 背中に痛みをかばおうとして首や肩に力が入り、かなり凝ってしまいました。またいつもはならない猫背にもなってしまっていて、体の一部の調子が狂うと全体に影響を及ぼすなと改めて痛感しました。

決してホームローラーでの筋膜リリースが悪いというわけではありません。
背中はあまり脂肪もないため、直接筋肉に負荷がかかってしまったということもあり、今回のような悲しい結果を招いてしまったのかなと思います🥲

寒さが厳しくなるこれからの季節、背中を丸めて凝り固まることもあるかと思います。まずは少しストレッチなどで凝り固まった背中をほぐしてからホームローラーなどでマッサージしてみてくださいね🙋🏻‍♀️✨

でわでわ、また次のnoteで😊

 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?