不誠実の行く末

2024年1月初旬

私はIT企業の二次面接に落ちた。
インターンは参加しなかったが、先輩やOB訪問などコンタクトを取ったのでとても悔しかった。
申し訳なくて落ちたことを先輩に言えなかった。個人的に助けていただいたお礼はしていたので、後ろめたさもあり連絡は取らなかった。

2024年4月上旬

先輩から連絡がきた。
「就活大丈夫?」
当時、他社選考で忙しかったのと罪悪感で返信できなかった。

2024年5月

丸々一か月ぶりに返信した。
二次落ちて申し訳ない事、連絡遅くなった事、現在はITではなく金融とインフラ企業を受けている事。
直ぐに先輩から返信がきた。

「応援しているから私に何かできる事があれば声かけて、もし東京で就職するなら飯でも食いに行こう」

不誠実な後輩で申し訳ございません。こんなゴミみたいな人間に何故という感情が出てくる。

東京での役員面接

私は今度東京へ行く。
たった短時間の役員面接のために。関西の企業ばかり受けていたので初めて就活で東日本へ行く。
私にできることは、端的に話し・笑顔と質問に対して正確な返答をすること・志望度。

もし東京で就職するのなら、ご飯食べに行きましょう。先輩。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?