見出し画像

釣りとコーヒーとキャンプ

こんにちは。朝から同僚と釣りとコーヒーとキャンプの話。

釣り好きはコーヒーも好きだし、キャンプも好き

朝のオフィスでの話。今日はみんな外出で、出勤した時には1人だった。

30分程して同僚が出勤。50代のおじさん。このおじさんは、コーヒーを淹れるの上手で。何やらこだわっていると前から聞いていた。私に「どうぞ」と温かいコーヒーを差し出してくれて。

「おいしい。。」確かに何かが違う。私は毎朝、コーヒーマシンで入れたコーヒーに豆乳を入れて(どちらかというと豆乳にコーヒーを入れる)飲んでいるが、何かが違う。。

「おいしいコーヒーって7~8割くらいは、豆で決まるんです。」へぇ、水とか挽き方じゃないんだ。「ちなみにこの豆はグアテマラ産です。」って。

美味しいコーヒーとの出会い

「パーコレーター」って知ってる? パーコレーター??なんだろう。すかさずググる。20歳前まではコーヒーは苦くて好きではなかったんだって。「ある日、師匠がパーコレーターでコーヒーを淹れてくれて、それがとてもおいしくて。そこからはまったんだ。」って

バス釣りの話

このおじさんは、釣りも大好き。しかもブラックバス。私、釣りは好きだけど、バス釣りが好きな人がいまだに理解できない。キャッチアンドリリースの精神って私にとっては、神に近い。努力して獲ったものを快く手放す感覚を受け入れられるって私にとっては、究極で。その精神、心の持ちようがとても神秘に神聖に感じる。

「何でバス釣りが好きなんですか?」

「まず、何よりルアーがかっこいいんだよ!」

「ルアーを操っていかに食わせるか、自分の操ったルアーに魚が食いついた瞬間を見るのが、まさに映えるんだ。」

?????? 食いつきが映える??

トップウォーターフィッシングって言うんだって。

「とにかく道具がかっこいい、食いつく瞬間を目視できる。最高の時」と。目を輝かせて。

わからない。。。でもそのおじさんが仕事中には見られない笑顔で話している姿に嬉しく感じた。なんだかとても楽しそうだった。

コーヒーと釣りとキャンプは三位一体

このおじさんは、キャンプも好きだ。インスタでつながった釣り好きの友達は、みんなコーヒーとキャンプが好きなんだって。

「バス釣りは待ち時間が長い、お酒は飲めないから、コーヒーでしょ」

そんな話に思わず納得。。

A&beのプログラムで美味しいコーヒーを

こんな話を聞いていたら、A&beの海プログラムで参加者に美味しいコーヒーを振舞ってもらおう!と盛り上がる。みんなで一緒に美味しいコーヒーをいただく。コミュニケーションのきっかけになる。みんなが笑顔になる。これも人とのつながりを作るきっかけになりそうだと感じた。

6月6日海全員集合