見出し画像

私の定番アウトドア料理♪簡単ポークビーンズ

先日のアウトドア夜ごはんで作ったごはん(*^^*)

現地のスーパーで食材を買って作るポークビーンズと
釣れた魚をスキレットで揚げ焼きにした唐揚げ、
飯盒炊爨で炊いた白ごはん♪

飯盒炊爨♪

美味しく炊けてた♪

海で釣った魚が夜ごはん(*´﹀`*)

フグは逃がして、かさごを唐揚げに♪

息子が1歳の頃〜娘達が産まれるまでは
毎週末のようにオートキャンプへ行っていました。

トランクでお昼寝していた息子(11年前)
今では考えられないぐらい、小さかったんだなぁ♪


アウトドアを始めた最初の頃は
BBQやカレーを作っていたのですが
少しずつ道具も増えてきて
ダッチオーブンや焚き火料理にはまり
ピザやパン、グリル、揚げ物、パスタ、
煮込み料理などいろんな料理を作るように♪

↑20代の頃の私。笑


その中でも簡単&美味しくて
定番になったアウトドア定番料理が
子供達も大好きなポークビーンズ😊

↑この時はグリルでお肉を焼いて乗せていました😊

↑こんな感じ。

アウトドアならではの豪快な作り方で
簡単に作れるので是非、試してみてくださいね✨
分量は使いきれるように考えています。
パンにも合うので、残ったら翌朝
温め直して朝食に食べて下さいね(*^^*)

↑炭火で焼いたホットサンド&コーヒーと一緒に❤

【簡単!ポークビーンズ】

<材料(3~4人分)>

・豚バラ肉(ブロック)…400グラムぐらい

・玉ねぎ…1個

・ひよこ豆の水煮…(400グラムの缶詰)1缶
※ミックスビーンズでもOK

・にんにく(お好みで)…1片

・じゃがいも…小3~4個

・ブーケガルニ…1袋
(なければローズマリー、バジルなど少々)

・塩…少々

・ブラックペッパー…少々

・水…適量(材料がかぶるぐらい)

・固形ブイヨン…3個

・カットトマト缶…1缶


<作り方>
1.豚肉を さいの目切り(2cm角)に切り、
  塩、こしょう、ブラックペッパーで
しっかり下味をつける。

2.じゃがいもは さいの目切り、
  玉ねぎは粗みじん切り、
ニンニクは縦半分に切り、芯を取って
包丁の(刃の)側面で潰す。

3.鍋に全ての材料(豆の汁も)を入れて中火にかける

4.沸騰後、弱火にしてコトコト煮込む。
(ときどき様子を見て混ぜる)

5.具が柔らかくなったらブーケガルニの袋を取り出し
塩・こしょうで味を調える。
  
<ポイント・注意など>
おうちで作る場合、先に油でお肉を炒めてもOKです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?