見出し画像

おもいでのロールケーキ/わたしの料理と子育て

2009年5月に載せた
息子が初節句の時に作った
簡単アレンジケーキ✨

息子は夜泣きも多く、繊細さんで
慣れない育児にバタバタ、イライラ、
不安な日々を送っていたけれど

お料理して美味しいものを食べるのが
私の趣味であり、癒し時間だったから

気分転換するために
合間にクッキングスクールに通ったり
cookpadやブログにレシピを載せて
料理ブロガーを始めたり…と

自分の時間を楽しんでいたら
レシピ開発や出版、テレビ、教室講師など
食関係の副業をもらうようになりました。
(当時は父の会社の役員で経理事務してた)

食関係のお仕事がメインになり、
お店を持つ日がくるなんて当時は
考えていなかったけれど

本当にいろんなことがあって
大変なことも乗り越えていく中で

自然と、食の世界に導かれて
ここまできたんだなぁと

毎年、この時期になると
可愛いつくれぽが届くので
当時のことを思い出します🥰

いっぱいいっぱいの中でも
「作れない」「できない」ではなく

その時の自分にできることを
見つけながら挑戦するのが好きで

市販品をうまくアレンジしたり
簡単で手抜きできる調理方法で
それなりに見えるレシピを開発して
"手作り"を楽しんでいた日々✨

食育も、育児もそうだけど
人によって、環境によって
正解は違ってくるものだから

その時々にできることを
臨機応変に、しなやかに。

これが正解だと思っています。

だから私の講座では
こちらの正解を押しつけず
個々と向き合っていく方法を。

13年経った今も、どこかで誰かが
思い出のレシピを作ってくれているのは

自分が慣れない子育てを経験しながら
初節句を迎えた時、リアルタイムに、
考えたレシピだからだと思います😊

届けたい人達に、届いていて嬉しいな。
ありがとうございます♪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?