見出し画像

お断りする時の、心のなか

気分でお客様を選ぶことはありませんが
状況に応じて、お断りすることはあります。

例えば

①アレルギーについて
ベーグルは卵と乳製品を使用していませんが
(クリームチーズ入りなどは除く)
同じ工房で食材を使用することはあるので
アレルギーや基礎疾患があるお客様の場合は
事前に家庭での食事についてお伺いしています。

他の家族と同じ調理器具を使用していて
作り分け/除去すれば大丈夫なレベルの場合は
事前にリスクをお伝えし、同意いただいてから
ご用意させていただいていますが

空気中の浮遊物でもダメな場合は
(同時進行で作ることはありませんが)
申し訳ございませんが、お断りしています。

②離乳食、高齢者さん、ペットなどの食事について
当店のベーグルは通常のものよりも柔らかく、
もっちりとしていて食べやすくなっていますが
商品内容によっては喉をつめる恐れがあるため

「食べる場合は横半分に薄くカットして下さい」
「パン粥にして柔らかくしてあげてください」
など、アドバイスさせていただいていますが

離乳期やペットは食べてはいけない食材も
ありますので販売をお断りする場合もございます。
(ペットは賠償保険の対象外になりますので
こちらで責任を負うことができません)

③ベーグル以外の商品、お弁当などについて
私が普段、使わない食材を使ったお料理や
お菓子などのオーダーはお断りすることがございます。
(着色料を使うカラフルなお菓子、油や生クリームをたっぷり使う洋食など)

④原価を下げるための材料変更
これは取引先(卸先)の場合になりますが

「粉や調味料などの質を下げたり
イースト使用にして安価で作れないか?」
と、ご相談をいただくことがございます。

サイズ変更や予算内で製造できる種類などの
ご相談に乗ることは可能ですが使用している
原材料は1つずつ意味があり選んでいますので
コスト重視の材料変更はお断りさせていただいています。

以上、よくあるご相談について
まとめさせていただきましたので
参考になれば幸いです😊

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
食に関してはスクールにも通っていたので
作ろうとしたら、たいていそれなりには出来るけど
あれこれ手を出すと自分の役割を見失ったり
我が出てきて自己満足になってしまう。

「あれもこれも私がやるよ!」よりも
「それに関しては、私よりもふさわしい
私が信用できるオススメの誰かを紹介するよ」

と言える方が私は素敵だと思うし
相手に対して誠実で愛があるから好き(*´︶`*)

そうやって、私の好きな人達が
どんどん繋がっていくのも好き
♪

ある農家さんが言っていた言葉だけど

"農家だから何でも作れるわけじゃなく
専門外の野菜に関しては素人と同じだよ"


逆に言えば、専門の野菜に関しては
変態的にオタクなんですよね(笑)

やりたいことはたくさんあるけど
私も"専門外の分野は素人"
って気持ちを常に忘れずにいたい😊

誰だってプロになれ可能性はあるけど
できる=プロなわけじゃない

クオリティ云々はともかくとして
どれだけ自分の仕事に自信と責任を
持てるぐらい真剣に向き合ってきたか

が大切だと思っている

真面目すぎるかもしれないけれど
自分が胸を張ってできることを
きちんとやっていく姿が素敵
だと

不器用な私にやきもきしながらも
応援し続けてくれているお客様や
身近な人達の、温かい言葉を胸に

私は、私にしかできない仕事を
丁寧にやっていきたい

要領よく上手くやるべきか
悪魔に囁かれ迷った時もあったけど(笑)

「それはあなたのやるべきこと?」
「後々のことも考えるなら今はやめとき」
「今できることを応援するよ」

と、私の身近な人達は
口を揃えて反対してくれる

それって凄く心強くて
有り難いことだなぁと思います

おかげで、なんとかぶれずに
菓子製造業を始めてから丸6年が経ち、
1回目の保健所の更新を終えました😊

生地作りなどを手伝ってくれている母が
食品衛生責任者の資格を取りに行ってくれたので
市内の工房を母に任せて稼働し、これからは
2拠点で更にパワーアップしていく予定です♪


【発送について】
先月ご注文いただいたベーグルとシフォンは
今週中に全て発送完了の予定です(*^^*)
https://minne.com/@a-and-a

「美味しいだけでなく、お会いして
材料や作り方、想いを聞けたから
安心して友達にもおすすめできます」

「家族や友人にも食べてほしくて
いっぱい注文しちゃいました」

とギフトなどにも使って下さる
お客様が最近、多くて凄く嬉しい!

本当にありがとうございます😊

P.S.
夙川のポーセラーツサロンの
生徒様向けベーグルの予約販売は
8月16日の午前10時スタート🕐


お渡しは8月28日になります。
(リストはサロンのLINEでお知らせしています)
よろしくお願いいたします♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?