見出し画像

文系デスクワークが少しプログラミングできるようになるまで

久しぶりにnoteを書いてみる

自分の力で100円でもいいから稼いでみたいという思いのもと、noteでRPA系の記事を書こうと思ったけどまったく続かず、今に至る
途中サーバー借りて、ワードプレスで記事を書いてGoogleの広告つけてみたい!と試してみるも審査に全く合格せず数ヶ月でやめてしまった
自分自身やめるの早すぎって思ったけど20記事くらい書いたところでサボりがちになり、このままレンタルし続けてもお金もかかるしもったいないというケチ臭い根性が出てきたために最終的には解約してやめてしまった
そう簡単にはいかない、という当たり前のことが身に沁みてわかった
まあ少しだけだがワードプレスやGoogleアナリティクスに触れることができたのはよかった

ということでタイトルについて書いてみる

過去まったくプログラミングを勉強したこともなかった
会社では企画系のサポートをする部署でデスクワークをする業務に従事していたが業務整理などが行われ部内が若干人余りになりつつも異動もなく、社内ニートになりつつあった

入社当初からこの会社だけで通用する知識に興味はなくて他の会社に行っても使えるような汎用的な知識を身につけたいと思っていた

当時身近には社内用簡易ツールなどのプログラミング要員として派遣会社から派遣されている派遣社員の方がいた
その人とはちょくちょく話すことがあったが接するにつれ、プログラミングできるのは強みがあって良いよなあと思うようになった

その人にどうやって身につけたのか聞いてみると、職業訓練所で軽く学び、プログラマーを募集している会社に入ってできるようになっていったとのことだった

しかし会社員の現在、職業訓練所にはいけないし見習いプログラマーとしてどこかの会社に応募することもできない、ということからできることは何か

社内ニートなので仕事はないがPCと時間はある
PCで独学しよう

ということで無料のプログラミング勉強サイトで学ぶことにした
選んだのはcodecademyとドットインストール

codecademyは英語なので英語を読む練習になるということと、ドットインストールは映像で流れを見ることができるので良いと思った

基本的な変数、if文、for文などを学ぶ

しかし、その知識を得たところで最終的に何ができるのか想像ができなかったので、結局何をどうしたらそれを使って何ができるのかがわからなかった

これはプログラミングで何をどうしたいかの目的がなかったからである

しばらくその状態が続いたが、ある時、
「この業務のこの作業を自動化したい」
という目的が出てきた
これがきっかけになって初めて学んだ知識で何が実現できるのかがわかってきた

たまにどうやったらそういうプログラミングで事務作業を自動化できるようになるのかと聞かれることがあるが、初歩的な知識は学習サイトなどで勉強できると思うが最終的に実現したい目的がないと身につかないと答えている

人間目的ができるとそれに向かって具体的に調べたり、試してみたりするものだ
ただなんとなくで学習を始めてもしっかりと理解できない

結論、学習には目的が大事

と色々書いてみたが自分はプログラミングを仕事にできるほどの知識も経験もない
簡単なExcelなどの事務処理を自動化するくらいのことしかできない
これは本業の方には全く敵わない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?