見出し画像

働き方を考える。その先にあるわたしの夢。

先日、知り合いのメンターさんと話しました。
話の内容のメインは【今後の働き方】について。

私は2児の母で、広島県在住、病院勤務の理学療法士です。
妊娠出産を経て、今後の働き方について考えることが増えました。

仕事家事育児に追われて自分の時間がうまく作れず、自分のやりたいことができない、その結果気持ちの余裕がなくなり家族に八つ当たりしてしまう。
私は何のために仕事しているんだろう、と考えるようになりました。
何を目的として、何を優先して仕事をするのかは人それぞれですが、
私の場合は
自分の時間を確保しながら働きたい、
自分や家族の都合に合わせて働きたい、
やりがいを感じる仕事がしたい、
と思っています。
また、理学療法士という職業は高校生の時に決断したのですが、最近は理学療法士という枠にとらわれずに働きたいという思いが募ってきています。
そのため、病院を離れて【フリーランスとして働きたい】と思うようになりました。

フリーランスとして働くために
・目標を細かく設定し、
・目標達成のために何をするべきか考え、
・目標はいつまでに達成するかを決める、
という作業をメンターさんと一緒に行いました。

自分ひとりでは深く掘り下げて考えることができなかったので、メンターさんと一緒だからこそ私の中で曖昧になっていた部分が浮き彫りになり、具体的な目標設定ができました。
具体的な目標ができると、夢を夢のままで終わらせたくない!夢に向かって行動したい!という気持ちが強くなりました。
自分が夢や目標を達成したいとき、セルフコーチングには限界があり、自分ひとりではなく他人の力を借りて導いてもらうことも必要なんだなと感じた一日でした。

しかしさらに話が進んでいく中で、ふと思ったんです。
【フリーランスとして働くことが叶ったら本当に自分は満たされるのだろうか】と。
自分が満たされるにはどうしたらいいのか、本当はどういう生き方をしたいのかを考えたとき、私って本当は【島暮らし】をしたいんだ、と気づきました。
フリーランスとして働くことももちろん夢なのですが、さらにその先に【島暮らし】という大きな夢がありました。
たった一度きりの人生なので、仕事を中心に考えるのではなく、【どう生きたいか】を優先したい。
自分がやりたいことやときめくこと、わくわくすることに素直に向き合いたい。
そもそも島暮らしという夢は、社会人になりたての頃から思っていたなあ…と振り返りました。
しかし、叶ったらいいなあという程度の気持ちで、お金や仕事のせいにして、今まで島暮らしという夢を叶えるために行動を起こしたことはないのです。
できない理由や言い訳はいくらでも思いつくけど、どうすれば夢を叶えることができるのかを考えることが大事。
もちろん仕事やお金や子どものこと…考えれば考えるほどたくさん不安なこともあるけれど、人生山あり谷あり、トライ&エラーを繰り返して、夢に向かって突っ走る人生の方が楽しいはず。
本当にやりたいことであれば、目標を先延ばしにするのではなくて、今すぐにでも動かなきゃもったいない。

…と気づくことができたので、あとは行動するのみ。
【考えすぎて行動できない】タイプの私。
数秘は7-7-5で、頭でっかちさん。
気が上に上がりやすく、いつも何かを頭で考えてしまっているタイプの人間です。
これからの人生のテーマは、
【考える前に行動する】また【考えながら行動する】、【失敗を恐れず行動してみる】かな…。
お話ししたメンターさんはとてもパワフルで、自分のやりたいことを次々叶えている方!
全力で何かに取り組んでいる人って、とてもキラキラしていてかっこいい!
直接お逢いして話すことでたくさんのパワーをいただきました。

さて、私の夢が叶うのは、近い将来か、遠い将来か、または叶わずじまいなのか。
夢が叶ったときの私、どんな表情をしているかな。
自分でも楽しみです。


miki.