見出し画像

【読書感想】むかしむかしあるところに、死体がありました。

『むかしむかしあるところに、死体がありました。』 青柳碧人

青柳碧人さんの本を初めて読んだのがこの本でした。
昔話のパロディという点が斬新でした。本当に昔話を読んでいるような感じです。
でも童話×ミステリーでタイトルにもあるように殺人事件が起きる。
誰が犯人か問い詰めていく物語。

①一寸法師の不在証明
②花咲か死者伝言
③つるの倒叙がえし
④密室龍宮城
⑤絶海の鬼ヶ島

私が好きだったのは、花咲かじいさんとつるの恩返しのお話でした。
つるの恩返しでは殺した犯人が死体を隠すために、奥の部屋を絶対に開けてはいけないと告げます。
昔話を使って上手く考えられているなと思いました。

密室龍宮城はちょっと難しかったな。
龍宮城の中で事件が起きる。浦島太郎の物語なのでお話は面白かったです。

本当の昔話をまた読んでみたいなと思いました。
そのあとに読むとまた面白いのかな。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?