見出し画像

忽湧 7/5 「いろは唄」

集団下校ってあったじゃないですか。先生や保護者の誰かが一緒になって子供たちと帰るあれです。

私の息子も、今年小学生にあがって。
半ば強制でPTAに入りました。

ええっと。それで。
最近暑くなってきたじゃないですか。
それで低学年の子は熱中症が怖いから、行きと帰りにPTAで集団下校を見守ろうって。
それで私、帰りの14時あたりに集団下校のグループの監督を任されたんです。

じりじりと照りつける太陽の下、体に対して大きいランドセルと水筒を提げた子供の先頭に立って、通学路を歩いて。

そのグループに、息子と同じクラスのいろはちゃんって子がいたんですけどね。

「なんか聞こえるー」

って、言うんですよ。

なんだろー、セミかな?とか、いろはちゃんと話してたんですけど。

「ちがうよーパパの声だもん。」

お父さんの声が聞こえるって言うんです。
熱中症とかで意識が朦朧としているのかと思ったんですけど。特に見た目も変じゃないし。汗もしっかりかいてます。
とりあえずいろはちゃんに水を飲ませてあげました。

でも。

「やっぱりパパの声がする 私のこと呼んでる。」

そう言ってて。

でも特に何も聞こえないんですよね。
別に周りに大人の男性はいませんし、とくに物音はしません。

で、いろはちゃんは特に体調を崩すこともなく、そのまま集団下校は終わりました。

で。集団下校の後に、保護者名簿を見てて。
いろはちゃんのお父さんが去年亡くなったのを思い出したんです。

もしかしたら、お父さんがいたのかな、なんて思って。

その後、夕食を済ませて、息子が寝たのを確認してから、私も寝ようと思ったんですけど。

おそらく、窓の外から、

「いぃいいろぉおぉはぁあああ」

男の声がするんです。

「ほぉぉおへぇえええええとぉおおおぉ」

私はいろはちゃんのお父さんと会ったことはないので、分からないんですけど。

あれってお父さんじゃないと思うんですよね。

(終)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?