見出し画像

初心者でもわかるエレクトリカルパレード〜アリスとチェシャ猫編〜

こんにちは🐈
エレクトリカルパレード大好きああるです😘

今回はふしぎの国のアリスから『アリスとチェシャ猫』についてお話ししようと思います。
キャラとしての紹介からフロートの見どころを紹介しようと思うので是非最後まで読んでいただけたらと思います😌


アリスとチェシャ猫

こちらは1951年に公開された映画『ふしぎの国のアリス』に登場する『アリス』です。本名は『アリス・リデル』と言うらしいですね。初耳でした🙄
“不思議”の国のアリスではなく“ふしぎ”の国のアリスですね。
なんで平仮名なんでしょうか🤔  

あらすじはある日の昼下がりに白いうさぎを見つけたアリスがうさぎを追いかけるうちに穴に落ち、抜けた先の不思議な世界を冒険します。まぁ、みんな知ってますね笑

ふしぎの国と言うことだけあって飲むと小さくなるビンや食べると大きくなるお菓子、花が歌ったり虫が喋ったりと不思議な事が次々と起こります。また、キャラクターのセリフが理解不能だったりアリスのひとりごとが可愛らしいなど、とても魅力的な作品なので一度は見てほしい映画です🥰

ふしぎの国のアリスには有名な曲が沢山あり、ディズニーランドのあちこちで流れているのでこれらの曲を知っているとよりディズニーが楽しくなりますよ👏

エレクトリカルパレードのアリスは古くからおり、1972年のメインストリート・エレクトリカルパレードから皆勤賞で、決まってミッキーのフロートの後に続きます。これはもはや伝統ですね。

このフロートでは『ゴールデンアフターヌーン』『お誕生日じゃない日の歌』 『ふしぎの国のアリス』『私だけの世界』『トゥワズ•プリリグ』が流れています。
アトラクション『アリスのティーパーティー』を彷彿とさせるティーカップに乗ってるアリスが可愛いです💕チェシャ猫が消えて顔だけになるところが見どころです✨  

かわいい

昔のエレクトリカルパレードではアリスはチェシャ猫ではなくキノコのフロートの上に座ってました。また、アリスだけでなく大きなイモムシやカタツムリ等がアリスに続いて登場していました。
彼らにはそれぞれ名前がついており、カタツムリが『Mr.Snail』『Ms.Snail』、てんとう虫が『レディバグ』と呼ばれていました。アリスが彼らを呼びかけるセリフもありました。

ドリームライツでもカタツムリやてんとう虫がいたのですが2016年のリニューアルで引退となってしましました。これは少し寂しかったですね🥲
2020年のリニューアルでチェシャ猫のフロートはコンパクトになって首やしっぽの代わりに目が動くように変更され、アリスはティーカップに座るようになりました。
実は昔のフロートではアリスの足は偽物だったとか...

〜セリフ〜

Hello, everyone. Oh my! what a magical evening!
「こんにちは皆さん。まぁ!なんて素敵な夜なの!」
This is such a wonderful place. Don't you aglee? 
「なんて不思議な場所なの。そう思わない?」
Oh, that was lovely.
「まぁ、なんて可愛らしいの!」
How very curious! Why today is my unbirthday.
And yours, and yours!

「なんて不思議なの!今日は私の誕生日じゃ無い日だわ!あなたも、あなたもね!」
Hello, everyone.
「こんにちは皆さん。」
In my world of dream, flowers and butterflies talk like human. 
「私の世界ではお花も蝶々も人間みたいに喋るのよ。」
Of course, cats do also!
「もちろんネコもね!」


ひとりごと

ここまでのご愛読ありがとうございます😭

やっぱエレクトリカルパレードを語る上でアリスは欠かせないですね!
「メインストリート・エレクトリカルパレード」という曲があるのですがディエットバージョンでもしっかりアリスの曲は入っている事が多いので公式的にもアリスを入れるところまでがエレクトリカルパレードなんだと思います😉

では今回はこの辺で
それではまた〜👋


引用

https://youtu.be/lOY8R-Zp4uM
https://ameblo.jp/nzmnozomi/entry-12190458654.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?