見出し画像

[恋愛小説] 1974年の早春ノート.../2. 小さな恋のメロディー

最初へ>>        |       前回へ>>


出会いから次の日曜日の午前9時40分、水戸駅の改札出口前で、優は泉を待っていた。

今日、坂井泉と初デートだ。

緊張している。
昨晩から緊張して、寝付きが悪かった。

なにせ本格的なデートは初めてである。

何処へ行き、何を話し、何をするのか、昨日から何遍も頭の中で、シミュレーションを繰り返し、万歳の体制で来たつもりだが…それでも、緊張している。
彼女が来なかったらどうしよう。
そしたら、どんな顔してこの場を去れば良いのか…そこまで、考えていた。

10時の約束なのに、20分も前に来てしまった。

こんなに緊張するのは、生まれて初めてかもしれない。

目の前を、色々な人々が通り過ぎて行った。老若男女、世の中には、こんなにも様々な人々がいるのだと、改めて思った。
10分前になった。時計の長針がゆっくりと進む。

彼女は、水戸の隣町の勝田から来る。
小豆色の上り電車がホームに入ってきた。
下車した人々が、皆改札出口に向かって歩いてくる。

人々の後ろのほうに、坂井泉が見えた。

彼女が近づいくる。良かった来てくれた。一瞬、ホッとした。

今日は私服だ、明るい色花柄のブラウスに、紺のロングスカート、長い髪は後ろで纏めてポニーテールに…。
アメリカングラフィックの映画から出てきたような、その姿に一瞬見とれた。

綺麗な娘だ。改めてそう思った。

彼女が歩くとその周囲が何故か明るくなるように感じた。

泉「待った?」

優「いや、今来たところだよ。」

今日のデートコースは、商店街を歩いて泉町三丁目の映画館で「小さな恋のメロディー」の再上映を見ることになっている。
同じ下宿にいる高野が教えてくれた。その通りのデートコースなのだが。

駅から泉町まで歩くと20分位掛かるから、普通はバスで行くが、この日は、二人で歩くことにした。
二人で歩きながら話をした方が、良いというアドバイスの通りに。

銀杏坂を二人並んで歩く。

優「ちょっと遠いけど、歩いて行こうか。いい?」

泉「商店街を歩くの久しぶり、ぶらぶら行きましょ。」

優「上映は11時からだから。」

泉「福田さん、今日は下宿から来たの?」

優「ああ、そう。遅れると不味いから、下宿から来た。」

泉「下宿って、いいな。ひとりで自由でしょ。」

優「まぁ、そうだね。」

流石に、今度遊びにおいでよとは、まだ言えなかった。

優「呼ぶときは、福田じゃなくて、優で良いよ。」

泉「じゃ、私のことも、泉って呼んで。」

優「分かった。泉さん。」

泉「うぅ、ちょっと違うな。」

優「えっ、じゃ、泉ちゃん。」

泉「呼び捨てでいいから。」

優「あっ、そう。」

初デートから何気に泉にリードされている優である。

二人で歩いていると、向こうから歩いてくる人達の視線を感じた。
最初に泉を見て、それから優を見る。
それが、何回か繰り返されると、泉は人々の注目を集める娘なのだと知った。

もう5年も水戸にいるが、駅からこんなに歩いたのは、初めてだった。
でも、その道程は、長くは感じなかった。
ふたり共、話に夢中だった。
特に盛り上がったのは、優の男子中学校と泉の女子高校の話題である。

優「だから、冬の体育の授業は、ラグビーしかしないんだよ。たまに他のことは、しないんですかって、聞いた奴がいて、先生にビンタされていた。」

泉「あはは、へー。やっぱ違うね。」

優「だからフォークダンスはしたことないんだよ。」

泉「大丈夫、今度教えてあげる。」

優「よろしくお願いします。」

泉「ふふふ。」

映画館の中でも、緊張した。

ふたりで並んで座っている。優の左手に泉がいる。

やがて暗くなり、映画が始まる。

ビージーズのテーマソングが流れ、マーク・レスターとトレイシー・ハイドのふたりが隠れてデートするあたりで、優は泉の二の腕が密着しているのに、気が付く。

さっきまで、離れていたはずだが…。肌を通して、その温もりが伝わってくる。

どうしよう、既に優は緊張している。Gパンがきつい。

だが、それを悟られると恥ずかしいので、腰を浮かす。

ある意味、それは拷問だった。もしかして、甘い罠かもしれない..。

手を握った方が、良いのか?いや握るべきなのか?

やがて、泉の指が優の指に触れる。
お互いの指が絡み合い…。優の左手の指と泉の右手の指が、求め合い絡み合う。
暗闇の中で、ふたり手を握る。少し湿っぽいのは、優が手に汗をかいているからか。
でも、泉は何気ない様子でスクリーンを見ている。優も泉の方を見たいのを我慢して、正面を向いているが、もう頭は真っ白で、何を見ているのか分からないし、ストーリーも分からない。

最後ふたりがトロッコで行くシーンで、泉が少し涙ぐんでいる。どうも悲しい展開のようだが、ストーリーがまったく読めない優は、ハンカチを出す機転も無い。
自分でハンカチを出して、目頭を押さえている泉がかわいいと、心底思った。
この時、この娘の恋人になり、映画の中の彼らのようにキスしたいと思った。

エンドロールが終わり、館内の照明が付き、隣を見ると泉が目を赤くして、ハンカチで涙を拭っていた。
声を掛けるのが、憚れたが、周りの客はほぼ出て行って、ふたりだけになりそうだった。

優「大丈夫。そろそろ出ようか。」
優しく声を掛ける。

泉「うん、大丈夫。」
泉が椅子から立ち、出口へ向かう。

外は明るく、眩しい。ふたりの上には晩秋の青い空が広がっていた。

黙ってふたり、大通りへ向かって歩く。

いつの間にか、優は泉の手を軽く触れ、手をつないだ。
映画の余韻がふたりを包んでいたので、話しかける雰囲気でも無かったが、余り沈黙が長いと、不味いと優は思い、話しかけた。

泉「良い映画だったわね。」
優「ああ。」
泉「あのふたり、どうなるのかな?」
優「幸せに成るよ。」
泉「そう、幸せになるわよね。」
優「ああ。」
それ以上、話す必要は無いと優は思った。

暫く黙って、大通りを歩いた。
日曜の午後は買い物客が多く、賑やかだった。
が、ふたりの周りだけは、静けさが包んでいたと感じたのは、優だけでなく、泉もそう思っていたと、後日聞かされた。

銀杏坂の中程にある珈琲専門店に寄った。
優は放課後良く、悪友達とここにしけ込んで何時間も粘っているので、マスターとも顔なじみである。
彼は優が泉を連れてきたの見てを、「おっ」という顔をして、少し微笑んだ。

優「珈琲はみんな美味しいけど、何か食べた方が良いよ。」

泉「うん、じゃー。」とメニューを開き、選び始めた。

優「じゃー、ストロングとミックスサンド。」

泉「私はウィンナコーヒーとミックスサンド。」

優がウェイトレスを呼び、それらを頼む。

泉「優さん、いつもここに来るの?」

優「うん、友達と放課後に。」

泉「もしかして、タバコ吸うの?」

優「うぅん、たまにね。」

これは、嘘である、一日に10本は吸っている。

泉「へー、不良なんだ。」笑いながら言う。

優「まー、その健康のためにね。」

泉「またー、優さん、冗談が…。」

優「勉強の合間に嗜む程度だよ。」

泉「たしなむ、ですって。」

そんなたわいも無い会話と食事が終わり、店を出る。

優「帰る?」

泉「うん、今日は帰る」

優「じゃー、駅まで見送るよ。」

泉「うん。」

優「今日はありがとう。楽しかったよ。」

泉「ねっ、あたし、お弁当作ってあげる。」

優驚いて、黙っている。

泉「明日昼休み、一高の前の橋で渡すから。」

優「いいよ、悪いよ。」

泉「だって、下宿生でしょ。さっきお昼は販売所のパンだって言ってたし。」

翌日の昼休み、学校前の橋で泉がお手製の弁当を持って待っていた。

傍を通る学生が皆見ていたが、泉は「はい、これ!」と差し出した。

優は、恥ずかしく、顔を真っ赤にしていた。

それが、1974年10月の出来事だった。


タイトル一覧と公開予定日

第1部
1.ダンスは踊れない^7/4

2.小さな恋のメロディー^7/5
3.弘道館公園^7/6
4.クリスマスの夜^7/7
5.春の気配^7/8
6. 新緑の頃^7/9
7.夏の日々^7/10
8.インディアンサマー/ ^7/11
9.八王子って何処?/ ^7/12
10.雨のステーション/ ^7/13



第1部 登場人物
福田優   :水戸の進学高校の3年
坂井泉   :水戸の女子高生3年、優の恋人
 
坂井珠恵  :泉の母
坂井耕一  :泉の亡父
宮本靖   :優の高校の友人
山本小百合 :水戸の女子高生3年、泉の友人
福田靖   :優の父
福田千里  :優の母


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?