見出し画像

2023/02/05 子の出番で佐賀へ

 7時半起床。前日の事故目撃の影響か、あまり良く眠れず。オットは激突シーンの夢を見たという。
 有り合わせで朝食を食べ、身支度をして一路佐賀へ。息子1の本番を見に。今日のは九州総合文化祭の吹奏楽部門の大会とのこと。子の学校は熊本県代表。毎年出られるものではないので、大会は出来る限り見に行きたい親心。

 天気も良く、今日はあまり事故を見たくないね、事故に遭いたくないね、と話しつつ快適に行く。全く混雑してない。鳥栖ジャンクションも問題なく通過して、あっという間に佐賀大和。高速を降りる。

 高速を降りてオットと話し合って決めていたお店へ。有名店でかなり並ぶので様子次第ではやめようと決めていたものの、普通に入れて拍子抜け。

骨を揚げたうなポッキーがお茶請けに出る。

 うなぎ。どうしても食べたかった。私はここの鰻屋さんが好き。熊本には無いタイプの店で、建物も接客も気持ち良くて、しかも少し安い。そしてもちろんおいしい。

ひつまぶし。肝吸いもついてる。

 ひつまぶし、最高。最高以外に言いようがない。小鉢のサラダもみずみずしくて良い。あと、佐賀は器のレベルが高い。さすが産地。もう夢中で食べる。オットは良い値段のうなぎ定食にしていて、それもとても良い感じだった。

 息子1の大会だというのに私ら親はなにをしているのかと思いつつ、でも修行じゃないんだから楽しい小旅行にした方が良かろうよ、と言い合う。

 その後、佐賀市文化会館へ。
 ここは演奏で何度も来ている。段差が多い…昭和に建てられたホール持ちの建物はこういう感じが多い、というのが演奏であちこち行った私の体感。ここも凝った建物で、ドアの取手や案内板が有田焼だったりして、ああ佐賀に来たといつも思う。会場周りがものすごい改修中で正面から入れず、駐車場は無くてとんでもないところに停める羽目に。近隣は体育館があるし施設規模の割に駐車場が少ないのか。道向かいにはスポーツ複合施設も作ってるし、圧倒的に足りなくなりそうな予感。対策は立てるんでしょうけど。

 息子たちは午後の3番目での演奏。午後の部は全部見た。各学校の特徴がよく出ていた。息子たちは修学旅行が今日出発の子たちがいて数人抜けて楽器の持ち替えの子やらいたものの(その子達は昨日で日帰りしている)、まあつつがなく演奏出来てよかった。耳は音を追い目は双眼鏡でステージをガン見。息子はいつもながら素晴らしかった。息子ってだけで素晴らしいと思っているぐらいはバカ親。でも親ぐらいはこんな感じていてやりたいところ。

 帰途の、下りの広川SAで土産物を買う。息子たちのバスもお土産休憩。見ていると嬉しそうに唐揚げだの地鶏だの買って食べている子、ソフトクリームを買う子。とても微笑ましい。子が「博多の女」を買ってと言ってくる。私も大好物なので奮発して4つの味が入っている1500円のを奮発。他に草木饅頭も。これも大好物。広川では好物ばかり売ってていつも大変。

 対向車線側、上りで事故多発。久留米インター付近で大渋滞。玉突きっぽい多重衝突で沢山巻き込まれた感じ。上り車線はその時、距離はあるけれど3ヶ所事故が発生しているとのことで驚く。結局また事故現場を通ってしまう。横を通っただけで、遭ってないからまだまし、と思いたいところ。

 バスと追いかけ合うように学校まで行く。子どもたちは楽器をバスとトラックから降ろす作業を見ていた。よく働く。男子も女子も働き惜しまずこつこつやる。ここの部活は男子と女子ではなく人間がいる。非常に良い。

 息子と楽器とキャリーを積んで帰宅。そこから大騒ぎ。翌日持っていくジャージや制服のシャツを洗って干す。息子1はウイルス撲滅のため風呂風呂、インフルかかったら旅行行けない、と言うので風呂も入れる。

 晩飯、鶏もも肉とピーマンの炒めもの、根菜と豆腐の味噌汁(熊本の味噌)、広川で買ってきた明太子。息子がこれ買ってくれ、と持ってきた明太子、初めて食べるメーカーながらとても美味しい。値段も安い。

 10時就寝。翌朝は修学旅行のためにとてつもなく早起きに。というのになかなか寝付けず。まだ昨日の事故の影響下にあるのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?