見出し画像

2022/07/19 家が滝行

 未明から雨の音で何度も目覚める。ドーーー!!! としか言いようのない激しい雨音に包まれて、家が滝行だ…と寝ぼけて目覚めて、また寝た。

 6時に起きる。子の学校の有無の確認のため。連絡用の専用アプリとメール両方に来る予定だった。休みだったら10時に起きるので朝食もあとでいいとのこと。線状降水帯は九州の北部に現れて、佐賀とか福岡などは避難指示沙汰だったらしい。それが熊本にも降って、我が家は滝行だった模様。

 雨にやわな息子1の高校、またしてもお休み。今回は電車は全て通常運行、市立県立国立の学校全てが普通にあっているのに。笑う。というか息子1に言われて日曜から夏休みに入っていることを知った。戸惑う。ちょっと自由過ぎやしないか。そんなことになっているのは1校だけかと思ったらもう1校休校だという。インスタ伝いの情報。若者ネットワークすごい。
 休みになったのは夏休みの特別演習だった。なんかなー、調子狂う。オットは久しぶりの休み。ということで弁当無し。

 ということで、真っ暗になって激しく降ったりやんだりの中、早朝から読み物と書き物。必死。
 世界陸上が連日、中継されている。生放送大好き。アメリカの西側だから時差が終日テレビつけっぱなし女の私にちょうどいい。開催地はオレゴン州ユージーン。確かある友人の出身地。とても良いところだと言っていたそこが映る。適度に乾いた空気、夏の日の美しさ。高い建物はなく広々として、町の中に大きな川が流れている。友人が「良い」と言った雰囲気、空気感が画面の向こうに満ちている。こんなところでダイナーのホール係とか、スリフトショップの店番として働いて別の自分になったらどんな感じがするだろうか、などと思ってみる。

 ジャマイカの短距離の女子選手フレイザープライスさんがなにかに似ていると感じてしばし考えて、アマビエだと気づく。薄緑色の髪。アマビエ以外では初音ミク以外思いつかない。彼女はトップ選手でありつつ、お子さんがいるというからすごい。子がいてすごいんじゃない、子を生んで私はいまだに自分の下半身の骨はばらんばらん、ガックガクという体感で生きているから、あんなスピードて走ること、それを生むトレーニングをしていることが純粋にすごいことだと思うのだ。

 昼に息子1を連れて一家でラーメン。豚骨が食べたい人と醤油が食べたい人が穏やかでありつつ互いに全然譲らなかったものの、熊本ラーメン系の店で落ち着く。私は見出し画像のつけ麺。

 そもそも断っているものの炭水化物狂なので素の麺なんて発狂アイテム。もちろん熱盛り。がっつきにがっつく。そしてれんげに辛味噌がついている。辛味噌狂でもあるので白ごはんを追加して狂う。これだから私は普段糖質制限しているのだ。なんぼでも食べられるから普段制限しているのだ。

 大満足して店を出る。車に乗る時、息子1がスライドドアを開けて深々と中に向かってお辞儀して乗り込んだので、私も真似をしてお辞儀をして乗る。ふと振り返ると店の人が怪訝そうに見ていて、会釈される。会釈されても…と反応に困る。

 恐ろしい勢いでつけ麺を食べて恐ろしく満腹になって反省。私は胃の調子を崩して土曜に受診したんじゃなかったっけ。このまま逆戻りか、と落ち込んだものの、しばらくして満腹が収まったら復調。胃、治りつつある。

 晩飯、かしわ飯、豚汁、きゅうりのサラダ。豚汁には玉ねぎ。少しでいいから玉ねぎを入れると信じられなくおいしい。冬だけかと思ったら夏も大丈夫。玉ねぎに気を取られてこんにゃく、入れ忘れ。煮物にしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?