見出し画像

2023/07/05 長いこと会っていない人はずっと若いまま

 6時起床。曇り。雨が落ちてないだけでほっとする。弁当作り。

みっちみち。日差が出ないようにご飯の量は測っているものの。


 鶏肩肉とキャベツ・大葉の蒸焼き、だし巻き卵、冷食のほうれん草胡麻和えorきんぴら、冷食のサーモンカツ。冷食万歳。朝食はトーストと新玉ねぎとキュウリのサラダ、ハム、スクランブルエッグ、ゴールドキウイ。
楽器を磨く。数万年ぶりぐらい。私の楽器はシルバープレートという加工なのでそれ用の液で磨く。真っ黒な汚れが出るので警戒して新聞紙を敷いて、ニトリル手袋を装着。

撮り方。楽器が小さく見える。

 息子が着古したヘロヘロの肌着で磨いていく。管の裏とか固着したものが取れず、かなり時間を食う。途中休憩しがてら磨き方をネット検索。調べるも間違いはないし、近道もない。脱線して、私の楽器界隈を久しぶりに調べる。私がコンペとか出ていた頃にご一緒した人がものすごくおじさんになっていて驚く。おばさんになったのは私だけじゃなかった。長いこと会っていない人はずっと若いままだ。少し考えたらわかるだろうに、思い出さないからこうなる。びっくり。向こうも私を見たら絶対びっくりする。
 その後もまた楽器を磨いて、肩がこわって脱落して昼食。昨日のとろとろ肉じゃがとクリームスープで。前夜の残りは偉い。
 午後書き物。全然進まず。少し休んで、また磨く。今日のところもうやめないと練習が出来ないので。とりあえず、まあ、楽器10年分ぐらい新しく見えるんじゃ?というところまで磨いた。この続きは週末にあるやはり数万年ぶりに出る吹奏楽コンクールが終わってから心置きなくやる。
 ヘトヘトから楽器練習。楽器を磨いた後の練習は不安でしかない。
 晩飯、カレーライス、きゅうりとちくわの酢の物。カレー作る時に水を入れすぎてシャバシャバになりそうに、というか、なった。少しずつ余っていたパウタータイプのルーを振り入れていい濃度にする。これが得も言われぬ理想の味に。私はこういうカレーが食べたかったのだよ。これは二度と再現できない味。
 11時20分就寝。

◇時事
Twitterが結局だめ(制限が状態化)
竜田川が蛍光黄緑に(あの百人一首の竜田川。色付の薬剤が川に混入)

    ✢  ✢  ✢

 楽器のシルバープレートとは銀メッキのこと。銀と同じ性質で、放っとけば黒くくすんでいく。このタイプの楽器にまことしやかに言われるのは、「黒ずみを取ると鳴りが悪くなる」という説。私の楽器の人もサックスの人も言うのよね。真偽の程はどうなのだろう。若い頃からずっと、積極的に磨いたことがない。使える下駄は全部履くべし、というのが私の信条だから。今私は調子がいいし、小汚い楽器で人前に出るのはちょっと憚られて磨いてみたのだけど、やり終えてやっぱり、ちょっといかんような気がし始めた。まあ思い込みということにしたいところ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?