見出し画像

2022/08/05 なにもかも目覚めてく

 テラスの物入れの上の草むしり用の手袋が、気がついたら飛ばされて遠くに落ちている現象、どうやら風の仕業で、台風の余波だったみたい。昨日あたりから落ち着いている。うちにうんこしに来る猫たちがやらかしているのかと思っていた。今朝は昨日置いた場所で手袋は静まり返っていた。

 6時起床。ゆで卵を作りつつ弁当作り。頭の中の弁当おかずを考える部分が行き詰まっている気配。

画像1

 茶色弁。ごぼうと人参を削って柳川風にして後は冷食に頼る。冷食万歳。朝食にサンドイッチを作る。野菜とハムゆで卵。これだけのものを起床から40分で作る。なんでこんな、タイムトライアルしてしまうのだろう。馬鹿じゃなかろうかと思いつつ、毎回結局帳尻が合うから癖になっている。やめたいのに、最終的に間に合うし、記録は縮んでいて結構なアンビバレンツ。朝食他にパイナップルと昨日の残りのグリーンキウイ。

 昨日山形・新潟だと思ったら今日は福井、滋賀が洪水。ひどい。洪水の当たり年とかごめんこうむりたいもの。日本中、よそ事じゃない。

 息子1、部活へ。昨日は誰も感染者がいない。普通に部活出来る。この人もタイムトライアル星人で、学校までの到着時間が日々早くなっている。危ないからやめて欲しい。しかし行けちゃうから繰り返す。似たようなもんだ。

 昼前に雨がぽつぽつ落ち始めた。風もあるので草むしりを、と飛び出す。蚊とか飛ぶ小虫は風と雨の落ちる中は飛ばない。軽装で草むしりできるチャンス。そもそも長くする気はないのでおあつらえ向き。いよいよ駄目と思うところまでやれた。時間にして15分ぐらい。満足。

 昼ごはん、焼きそば。麺は息子1しか食べないのに2玉。私は肉野菜炒めを食べる。その後私はリビングで調べ物をしつつ、テーブル向かいで息子1はゲーム。口笛で『となりのトトロ』を吹いているので適当に伴奏を口笛で入れる。そのうちなんだか自然に、途中で入れ替わるとか、予告無しにハモったりして、楽しいながらもなんだこれは、と思う。

 午後意を決して、ある人にどうしても必要な連絡を入れる。何往復かやり取り。そのまま何もアクションを起こさなくても、それでも良かったことと思うけれど、どうしても形に残してちゃんとしたい話だった。結果としてはすっかり満足。場外乱闘もフェードアウトもしなくなって(そもそもそういう案件ではないけれど)、私も大人になったな、と思う。

 夕方、片付けとか名もなき家事をしながら、ワンフレーズ丸々鼻歌で歌ってわからない曲。「なにもかも めざめてく」まで検索してわかった。これ。

 よー出来た曲だ、と改めて思う。歌詞の冒頭の「目覚めてく」の口語感もいいし、曲の作りがA-B-Aで一区切りになるのも斬新。この動画の演奏が神的。ピッコロはノリノリで突き刺さってくるし、トロンボーンもパーカッションも良い。というか、イヤモニつけない時代の演奏の疾走感。この曲の歌詞を未だに全て覚えている自分の当時の傾倒ぶりよ、と思う。

 晩飯、ナス入り肉味噌のジャージャー麺。非常に好評。私は麺無しで豆腐の上に具を引っ掛けた。

 ここのところ大気の具合というやつが穏やかではない気配。いつ何時降ってもおかしくない雰囲気なので、降り込みそうなところの窓、廊下の換気用の小窓とか全部きっちり閉めてから就寝。安心。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?