2022/12/16 どうにもならず一日が終わる
6時起床。寒い朝が続いている。昨日急に、「寒さ、わかった」という気分になったため、この冬の寒さはもう大丈夫。淡々と受け止めるのみ。
弁当。
豚肉とキャベツのネギ塩ダレ、だし巻き卵、竹輪ソーセージとその他は冷凍の皆さん。どんどん量が増えている。
子を送り出す。結局子の破れた制服ズボンの補修は1月はじめに完成予定で、新規購入した分の補正の出来上がりは1週間後。部活の新人コンクールに間に合うか合わないかといったぐらい。まあ見てくれより演奏内容なのでそれはいいとして、寒波襲来の時に夏ズボン。悪いけど面白いことになるもんだ、と思う。
昨日ランニングタイツを履いて登校したら、結構仲間たちも履いていたとのこと。だよなあ。中学は本当に無駄なところで厳しかったけれど、高校は見えなけりゃ何着てもOKでこれも笑ってしまう。色んなものを着込んだ強者達がいるらしい。
子を送り出してからドローイングを上げて、資料読み。県立図書館に行こうと思ったら、蔵書整理で休館。水曜に仕事で訪問したオットが気づいたくれたおかげで無駄足せずに済んだ。行けば行ったで休館でも裏手の旧砂取細川邸庭園や芭蕉園、上江津湖を歩いていい気分になる、ということも出来たけれど主目的から外れるし、そもそも寒いので助かった。
昼前、届いた新巻鮭の処理。お付き合いでもう10年ほど注文しているけれど、丸一匹で届いていたものがあらを外された状態で届くようになり、ついには真空パックで切り身8切れが届くようになった。値段は同じ。時代、ということなのだろう。もうこの価格じゃこれだけしか出せないのだろう。魚は贅沢食材になりつつある。いつか、ものすごい価格になった青魚を食べて身に染み渡るDHAとかEHAを感じる時代が、五感で関知しない感覚をイメージで勝手に生み出して感じちゃう時代が来るのだろう。
昼過ぎ、買物へ。寒波が来る時に夏ズボンの息子が少し哀れなのでランタイをもう一枚買い足しに。ランタイはすぐ見つける。コンプレッションウェアとか書いてあるやつがセール価格で喜んでしまう。
並びのオフハウスにも行く。これは定期巡回のようなもの。長年管楽器世界の水に浸かっている骨の髄からの楽器吹きなのでトロンボーン・ユーフォニウム関連品は逃さず買いたい。ジャンク品こそ面白い。このオフハウスでこれまで新品メトロノームや状態のいい楽器ケースなどを獲得してきたけれど、今回は無し。次にケーブルを漁るも、目当てのものは無し。ま、無い時は無い。すごすごと並びのスーパーへ。パンと豆乳などを買う。
⌘ ⌘ ⌘
思いついて、こないだ事件になった、ドイツのハインリヒ13世について調べる。この事件はしびれた。本物の国家転覆企図。
21世紀にもなって、これでいけると思う人が山ほどいた事に驚いた。このハインリヒ13世がどんなものか調べて驚く。クヒオ大佐とか有栖川宮詐欺事件とかと違って、本当にやんごとなき家系の人だった。そういう人がこういうのにのめり込んでいることを陰惨に感じる。ありもしないものに魅力を感じてしまう状態。本人はある意味の冷静さを保ちつつの狂気。こういうの、これからもっと増えていくのだろうか。私が一報を知って感じた、「今の時代にだせぇな」という感想もすでに時代遅れなのだろうか。
息子2のいるところがいまだに感染者がポツポツ出ていて、全員が個室で蟄居させられている。誰とも会えず、話せず。もちろん面会も出来ない。隣にある学校の先生ですら本人と直接会えていない。こんな暮らしなので先生からは家の人と連絡が取れているのか、というメールが来る。人と接することがないことが心配とのこと。
どこまでを言うべきか。というのも昼間中くだらないおすすめ動画とか、ネタとか送り合っている。内容はひどいもの。美しく清いネタばかりではない(というかほとんど人に話せない)ので、どうしようかとなる。結局、私とはいつでも即時連絡出来て、結構やり取りしていると伝える。実際そう。それしかしてやれることはないから、書き物や作歌、お仕事を在宅パソコン前でしている時は何をおいてもすぐに返信している。内容はひどいけど。先生はとても安心したよう。
晩飯、オットが突然覚醒して、王将に餃子を買いに行ったのでそれを。私には小海老の天ぷらを買ってきてくれたので最高。
早く寝ようと思っているのに、なんか読み物とか書き物して遅くなる。どうにかしたい原稿はどうにもならず一日が終わる。