見出し画像

2022/12/20 シロだった

 7時過ぎに起きる。寒い。あまりに寒くて不機嫌になる。この寒さの中に歯医者に行くのは嫌だ。もう歯医者のことしか頭にない。
 私は子供の頃、持病やら保護者の無知やらで歯が悪かった。大人になってからはそのマイナスの状態でも長く維持させる戦いとなっていて、今回も4ヶ月に一度の定期検診。治療ではないのだ。着色や歯石やいろいろ、全てをリセットするために行く。だから、私は正しいことをしている。出来る限りのことをしている。歯については誠実にやっている。
 歯医者のスタッフは優しいし、施術に不満もない。というのに私は嫌でたまらないのだ。ホント歯について、私はネガティブで、今出来ることをしていてもそもそも歯は元には戻らないじゃないかと思って嫌な気分になるのだ。
 学校がある子に朝食を出す。2日間に買ってきていた大きなバンズに色々挟んだバーガーとカップスープ、メロン。時期が来たらしく、カットメロンが売られていたので、それ。

 9時に連絡が来て、オット陰性とのこと。拍子抜けの気分と、だよね、という気分が交錯する。ということで歯医者の予約は行ける、ということで行った。特に問題もなくメンテナンスは終了。と言っても一つ一つの工程がしんどい。歯と歯茎の際がしんどい。歯茎しんどい。嫌まで至らない「しんどい」も、もしかして結構ストレスとして大きいのかもしれない。ある程度はエステ気分なのだけどなー。ともあれ高濃度フッ素を塗られて2時間絶飲食を言い渡される。帰宅するとコーヒー飲みたい、小腹減ったとなるので買物に回る。これもいつものやり方。

 ショッピングモールで息子が買ってきてと言ったジャケットを見に行ったらサイズ売り切れ。用が無くなったのでKALDIで生ハム切落しと干支のお茶とコーヒーをサッと買い、すぐ近くのミスドで景気づけにドーナツを買う。ここまでを15分ほどで済ませた。今日はどこも空いている。

 その後、生活圏に戻ってヤクルト1000みたいなピルクルを買いに行く。そもそもこのような商品は私のような人にこそ必要ではないのか、と思うもヤクルト1000はまぐれでやっと買えるレベル。品薄で続けられない。みんな自分の睡眠状況にこんなに不満があるということなのだろう。宅配は知り合いのエリアなので嫌。ということで買えるものが欲しい。そこに見つけたピルクル。買うしか無い。

 3回そのお店行って、3回とも潤沢にあった。しかも8本で298円はありがたい。効かなくても全く文句無い。

 ということで無事ゲット。これを手に持って、「半額シールば貼ったら半額になっとよね? 」と期限が近いものにシールを貼っている店員さんに謎かけしているおばあさんが邪魔だった。横からそっと、1つ取った。
 昼を作る気力なんてとてもとても無いので買う。帰途のコスモスによっているものを買って帰宅。結局壮大な買物の旅になった。

 オットが陰性ということで、息子1の出席停止は今日まで。しかし息子1、実は明後日が本番。新人コンクールがあるのでなんとしても今日から部活に行きたくて画策。顧問に伺いを立てるも駄目とは言わず「いくたくんは明日から来ようね」と言い聞かされたらしい。園児か。息子1はちゃんと諦めた。

 本当に息子たちおよびオットはえらい。ちゃんとルールに従えてえらい。16歳の私がその立場なら、「学校に行ってみて、先生に聞いてみよー」と言って直接行っちゃうし、先生が来るまで練習して待ってる。そうしたら少し練習出来るから。そういうことを全く考えないから素晴らしい…私はそれが正しいとは思っていないアウトロー人間だ。

 陰性なので、この不調についてあらためて受診したらと言っても、どうせ明日には治ると言ってオットは行かず。まだ全然楽じゃなさそうなのに。なんだろな、それ、と思う。私は相当気合を入れて歯医者に行ったらしく、午後動けなくなってしまう。リビングの床で寝そべる。ホットカーペットなので温かくして、掛けものすると快適。

 息子1の部活、パートの仲間たちはもしかしてに備えて、生田無しでどうやるのか、試行してくれていたらしい。どうしても和音の構成の上で無くせない音やフレーズを拾ってカバーしようとしていた。指示や打ち合わせ無しでそれがやれる頭の回転とフットワークにちょっと私は感動してしまった。いい環境で部活が出来て、なんだかんだすったもんだあったけれどこの学校にして良かったなあ、と思う。

 夜、楽しみにしていた心霊特集番組を見る。私の地元に近いところの登録文化財である旧佐敷トンネルが心霊スポット扱いされていて不愉快。普通に行ったことあるけどごく普通の過疎道路。今あるトンネルが出来るまで、一桁国道の幹線道路だったし、今も国道が駄目な時の迂回路だし、現役の生活道路なのだけど。地元民は心霊スポットとは思ってない。あそこ、石垣とかレンガが好きな人にはたまらないんだぞ…フランス積みは見事だし、4種類の積み方が全部あって現役なんだぞ。心霊スポット、熊本にはもっとすごいところがあるのにな。
 既視感のあるネタばかり。ムサカリ/冥婚も、こういうネタ扱いされるのは違和感。雑いリサーチで番組作りやがって、と毒つきつつ見進めているうちに急激に具合が悪くなって、視聴中止。そもそも見ない方がいい体質なのはわかっているけど、好きで見てしまう。わかってるのにやらかす。私も同じく見ない方がいい体質の息子1は気配を察知して自室に籠もっていたので呼び返す。すぐに出てきてニヤニヤしていた。ああそうだよ、私が馬鹿でした、と思う。しばらく具合悪くてどうなるかと思った。ファブリーズ沙汰かと思った。

 息子1、明日から学校へ。オットはどうなることやら。とにかく第一回感染疑い祭りは終了したのだと思う。心霊番組を見て以降あんまり体調が治らずそのまま就寝。11時半。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?