見出し画像

2022/08/04 「おもやい」とは

 朝テレビをつけたら山形で洪水。昨日の夜に警報の出た地域はこんなことになってしまったのか、と見る。最上川が氾濫、とある。最上川、行ったこともないけれど、私は日本三大急流の一つである球磨川のほとりで育ったので同じく三大急流の最上川には妙な親近感がある。こんな暑い時に。この後ものすごく蒸し暑くなるだろうし、そこで乾く前に流さないと粉塵化して大変。気の毒で、ただ見ているばかり。

 弁当今日も1個。月末に学校が始まるまでは3回ぐらいしか息子1の分は作らない予定。

画像1

 ついにフタにつっかえるようになってしまった。ドーム型でとても高いのに。人はキャパに慣れるし、無意識でキャパいっぱいにしてしまうのかもしれない。

 息子1、部活停止明け、練習へ。毎日顧問にネットからちゃんと健康報告しない人は部活は出来ない、という通知が来て、昨日はギリギリで送った息子1。喜々として行く。

 私は洗濯と草むしり。草むしりは良い。絶対に終わるから確実になにがしかは達成感が得られる。やった気がするのって良い。昼前に買物。毎日買物に行っている。普段、守備範囲が違う3店をローテしている。冬なら行かない日を作れるのに、暑さでものが早く傷むので買いだめもそう出来ず。鮮魚コーナー、でっかいワタリガニが縛られてゴロゴロ売られていた(見出し画像)。強い絵面に負けて思わず撮る。息子2に送る。

 昼ごはん用に牛カルビ弁当(息子1)と大きなエビ天むす(私)を買う。アジフライを1パック、子と「おもやい」にする。

 つい「おもやい」と書いて、なんか見たこと無い字面で妙で、考えてみたらこれ、多分熊本弁。分け合う、とかそんな意味。語源は知らんけど、「分け合う」と「おもやい」ではニュアンスがちょっと違うのよね。「共用」に近いかも、と思う。

 午後毎日適当に流している中国ドラマ『三国志司馬懿軍師同盟』、いつまで見ようかな、と思っていた。そりゃ三国志なので流れはもう知っている。後味悪い感じになっていくはずだからそろそろ離脱、と思っていたのに。

 何晏をやっている人が阎汶宣という女優さんで、声は男性のものを別に当ててあることを知ってしまった。そりゃ優男にもなるしきれいだわ。最初は変だとは思っていた。骨格が細すぎる。でもまあ男性の結髪をして髭をつけてるのを毎日見せられてすっかりそういう人だと慣れてしまっていた。

 史実通りに優男にしただけかと思ったら、これについてよく読み込んでいる方のブログを見て目からうろこ。司馬昭とのBL展開のため、とのこと。ええええー。あった、確かに疑わしいシーン。あれもあれも、と思い出して、今まで見たところが一新する気分。そっちで展開するための装置が揃いすぎている。私は三国志にその要素は求めていなかったのに。そっちのことは別媒体であてはある。こうなっちゃったら、知っているこの後の展開をそっちの目で司馬昭何晏の2人を見たらどうなるのか、見届けなくちゃいけない気になってくるじゃないか。まんまと取り込まれたのかも。

 晩飯、サバの蒲焼と牛肉とピーマン・人参・じゃがいもの炒めもの。この料理、野菜は全部千切り。千切りのじゃがいもを水にさらさずに作る方がやっぱり美味しい。

 帰宅したオットが「車のテールランプがやばい感じについたままだ!!! 」と本当にエクスクラメーションマーク3つ分ほどの驚き、大慌てて家に入ってくる。見に行くと、私の車のテールランプがうっすくついている。いやな感じ。オカルト的で霊障だと言われたら信じるほどの薄明かり。リモコンで解錠できず、鍵で開けてコンパネを見ると、バッテリーあがりのマーク。バッテリー上がりで光るかね?と思いつつ、とりあえず家の中に。塾に行く息子1にご飯を食べさせつつ、検索。どうもブレーキの問題か、バッテリー。もしくは複合か、といった具合のよう。うっすらついてるランプが大問題。こわい。オットが食事も早々にいそいそとJAFに連絡。

 JAFすごい。連絡が取り合えて来てくれるとなってから、スマホアプリでサービスの車が今どこまで来ているかわかる。

画像2

 結局悪かったのはブレーキ。画像のパーツがぶっ壊れて運転席の足元に落ちていた。このせいで、ブレーキランプがつきっぱなしになって、バッテリーが上がったとのこと。30分もかからず応急処置をして終了。やばい灯りも消えて助かった。

 何年かに一度、JAFのお世話になる。今回も助かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?