見出し画像

今まで7_2 ~Nホーム~

今回はNホームさんの2回目です。

土地問題勃発

構造や保証、全館空調のことなどを理解してあとは見積もりを作成してもらうのに候補地が必要です。
ここでたぶん皆さんが躓くであろう、土地ない問題にぶち当たります。
いゃ、あることはあるのか。いい土地が無いだけであって。ん?結局ないのか(笑)
実際に紹介された土地がいくつかありましたが、現地を見に行ってみると何かしっくりこない。ということが何回も起きます。

秘密の土地

そんな時Nホームさんに秘密の土地を紹介されました。
それはNホームさんがモデルハウスを建てるために買った土地があり、それを譲って頂けるというのです。
どういう事かと言うと、Nホームさんが街中にリアルサイズのモデルハウスを建て、そのまま売る。という計画の1つの土地。
最初はMさんの上司がOKを出さなかったらしいのですが、何とかOKを頂いたので。と言う事。
まさしく朗報です!!
土地を持っているのは強い!!他社候補が一瞬にしてなくなるので。
その土地で建てれるのがNホームさんしかないならばNホームさんで建てる一択になります。
他社はまだ土地が決まっていない状態ですからね💦

【Nホームさんの土地】
大きさ:70坪 三面道路
駅からの距離:かなり遠いがバスが通っており、目の前がバス停。バスで20分くらい。
小中学校までの距離:徒歩30分くらい
大きなショッピングモールまで車で5分
価格:約2100万

私達夫婦はこの時は土地の大きさにこだわっていたので70坪はめちゃくちゃ魅力的でした。
また土地の状態もとてもきれいで、尚且つ中間手数料がかからない。
そして3面道路。

ということで、もうここしかない。というくらいの感じでした。
ここなら平屋が建てれるのも1つの要因。
そして何よりも他に土地が出てこないのが一番でした。
もう待っても出てこないなら、ここで決めないと永遠に家を建てれないのでは。と思いました。
Nホームさんの土地もその月までに決めないとお譲りできません。と言われ焦りも。

契約一歩手前

実際にこの土地で進める1歩手前までいきました。
今の家から1時間半ほどかけて、Nホームさんが建てている平屋を内見したりもしました。
そしていよいよ契約か。となった時に一応親にも場所を見てもらおう。となり、見に行ってもらいました。
ここから狂いだします。

ちなみに私の父はずっと建築関係の仕事についており、土地に関しても素人よりは見る目あると思います。
ですので父の意見を参考程度に聞いておこうと。
でもまぁ、息子が決めようとしている土地、もろ手を振って賛成してくれると思ってました。
しかし、結果両親渋い顔。

理由としては
①駅から遠すぎる
②土地の中に電柱が2本立っている もし倒れてきたら?
③家に入る巾(車が通る巾)が2メートルなので狭いのでは?

でした。なるほどなと。
そこで一旦私達夫婦でフラットに話し合いました

そこで私達夫婦が改めて気になったことは
①駅からの距離
②学校までの距離
の2つでした。

土地を探し始めた時は駅までの距離は全く気にしてなかったのに(笑)
なぜかというと、結局【娘】でした。
私達はいいけど、娘が大きくなり、高校生とかになった時に駅まで遠いのはかわいそう。
そして小学校に入学することになった時に学校まで歩いて30分はつらすぎる。ということでした。
もちろん学校まで30分以上かけて歩く小学生もたくさんいると思います。ちなみに妻は40分くらいかけて歩いてたそうです。
私は10分でしたが(笑)
ですので、選べるならばもう少し近い方がいいのでは。と思ってしまったんです。

土地を探すにあたり100点満点の土地は出てこないと言います
なので妥協は必要です。
ですが、最優先はやっぱり可愛い娘のこと。
結果的にエリアを広げてもう少し探すことにしました。
ここからまた土地問題で話が停滞します。

続きは次回へ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?