見出し画像

【一時帰国】子供用品で必ず買ってくるもの

子供が生まれてからというものの、日本に帰る度に持って帰ってくる荷物が増えて増えて困っています。それでも、やはり子供用品で必ず日本で買っておきたい荷物があるのです・・。特に欠かさず買ってくるものをちょっと紹介させてください。

洋服(特に下半身部分)

我が家の4歳息子は、生まれた頃から小柄で細身。そのため、ドイツで購入するズボンは丈を身長に合わせると、腰回りがゆるゆる。

ドイツで買うズボンにはサスペンダーをつけて履かせたり、ズボンのゴムを調節できるものを選んだりしていたのですが・・。サスペンダーは保育園につけていくと100%付けずに帰ってきますし、ズボンのゴムはいくら調節しても落ちてきてしまいます。

熱中して遊んでいる最中にズボンが下がってしまいパンツ丸見え!なんてこともしばしば。

日本のズボンは、丈に合わせてサイズを選んでも腰回りが細身の息子にピッタリ。今回も、GUや西松屋で、現在のサイズと次のサイズのズボンを数本購入してきました。

小柄な子には、日本でズボンやレギンスを買っておくといいですよ〜!

キシリトールタブレット

去年の一時帰国の際に、子供用のキシリトールタブレットの存在を知り、嵩張らないこともあり数袋ドイツに購入して持って帰ってきました。

歯磨きのご褒美にというのが謳い文句なのですが、実際我が家でも「歯磨きしたくない〜」と気分が乗らない日に、キシリトールタブレットをあげる約束をして歯磨きさせてます。

今年の一時帰国でも、お気に入りのイチゴとブドウ味を買って持ってきました。歯磨き後に時々息子に食べさせてますが、自分で獲らせると1粒以上食べちゃったりするので、「ドイツでは売ってない貴重なものだから、1日1粒ね!」と言い聞かせてます。(笑)

絵本とお菓子

あと欠かせないのが、絵本とお菓子です。毎日寝かしつけに絵本を読んでいるので、毎年一時帰国の度にに新しい絵本を追加して飽きが来ないようにしています。

アンパンマンのお菓子など、ドイツでは絶対売っていないキャラクターもののお菓子も欠かせません。

息子は、アンパンマングミが大好きなので、特別な日用に息子に隠れて買ってきました。

病院に行くなど、息子の気分が乗らないイベントの時に気分を上げるために食べさせたりしようと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?